ブナ

2008.04.22

今日はアースデー。
ブナの林
ブナが見たくなり、通勤路から少し入った所に有るブナの林へ。
新緑の美しいブナの葉
春、雪消えの途中、いち早く芽吹くブナ。
柔らかなグリーンに癒されます。
この林の主、大きなブナの木
高さ30mを超える大きなブナの木。
こんな巨木が身近にあるのは、ちょっと自慢です。
雪椿
下ばえに沢山の雪椿。魚沼の林に良くある光景です。
花はまだ所々でした。


「木」辺に「無」と書いてブナ。
昔、材が軟らかく使い物にならない木という事で、「無」があてられたのだそうです。
現代、環境や生態系におけるブナの重要性を考えると、とんでもない字をあてたものです。
人の浅はかさを考えさせられます。
今も同じ間違いを犯しているのではないのかと。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

コブシと桜

2008.04.21

コブシの花
裏庭のコブシの花です。
桜とコブシ
桜とコブシ、花の時期がほぼ同じで、並べて植えられているのを良く見かけます。
桜とコブシ
コブシの白と桜の淡いピンクが、お互いを引き立てあっていると思います。

暖かなので桜、コブシとも散り始めました。
花吹雪が舞っています。
最盛期は、ほんの一時でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第13回よってげて~!ふれあい市

2008.04.20

日曜日なのに仕事。
その空きを盗んで一周年を迎えた「よってげて~!ふれあい市」に行って来ました。
よってげて~!ふれあい市の歩行者天国
歩行者天国が復活。
催し物も目白押しです。
よさこいソーラン
うおぬま屋店長が訪れた時は、よさこいソーランが始まっていました。


10割そば
さて、腹ごしらえ。
田麦山地区自然塾のお蕎麦。
地粉100%の10割そば。コゴミのサラダ付きです。
中々力が入っています


お好み焼き
商工会女性部製、お好み焼き。
いつも通り旨い!
焼き立てホカホカ。具が充実していてボリューム満点。


カレーの移動販売ガッジョディーロ
移動販売のカレー屋さんも参戦していました。
長岡の「ガッジョディーロ」さん。
ハーフ&ハーフカレー
ハーフ&ハーフカレーを購入。
インドカレーとタイのグリーンカレーが半分づつ、二つの味が楽しめます。
移動販売とは思えない本格的なカレー。強めな辛さで汗が噴出しますが、口に残らない心地良い辛さです。
これも旨い!!
率直でコク深い味。
一発でファンになってしまいました。


春の穏やかな日差しの中、時間がなかったものの、美味しいものをタップリ食べて大満足でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ウグイスの本性とのんびりジョウビタキ

2008.04.19

キウイの棚を作って居ると、ビックリした事に、足元の藪にウグイスが二羽、転がっています。
「ピイーヨ、ピイーヨ」という、けたたましい鳴き声に「聞いたことの無い声。珍しい鳥でもいるのかな?」と、頭上の木を探していました。
「鳥ならば頭上」と言う先入観なんですね、地面で鳴いているとは思いませんでした。
「?」
「怪我でもしているのかな?」
近づいて、覗き込んでも逃げません。
翼を震わせて、暴れています。
激しい動きと大きな声。
良く見ると、お互いを噛み合い、しっかり組み合っています。どうやら喧嘩の真っ最中。
今の時期、縄張り争いやお嫁さんの取り合いなどで小鳥達の喧嘩を良く目にしますが、これ程激しい戦いは見たことがありません。
人が近づいても気が付かず、手を伸ばせば簡単に捕虜に出来そうです。
美しいサエズリからは想像できない気性の荒さ。
ウグイスってこういう面も持っているのですね。


作業を終え、ふと目を上げると、脚立にジョウビタキが止まっています。
「アレ!まだ居たの?」
先日見かけてから約半月。もうとっくに旅立ったものと思っていました。
先日と同じ固体とは限りませんが、どうも見覚えがあります。
まあ、どっちにしてものんびりし過ぎ。今年の繁殖に間に合うのでしょうか?


ウグイスは、この喧嘩の後、勢力図に変化が生じたらしく、うおぬま屋店長の自宅を越えた側でも、鳴き声が聞かれるようになっています。
うおぬま屋店長宅が、縄張りの中心になったのかも知れません、頻繁に裏庭で囀っています。

去年の無賃乗車といい、ウグイスとは妙にご縁が続きます。
後は、なんとか姿を画像に捉えたいものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

龍昇堂の三色饅頭

2008.04.18

太平洋側では大荒れのお天気らしいですが、魚沼は曇ってはいるものの、時折薄日の射す割と穏やかな日でした。


先日、裏庭の桜でお花見をしました。
お花見といっても、桜の見える縁側に座布団を敷き、お饅頭を肴にお茶を飲んだだけなんですけど。
常々お花見は、お酒よりもお菓子の方がふさわしいとは思っています。
龍昇堂の三色饅頭
肴のお饅頭は、川口町の「龍昇堂」さんの「三色饅頭」。
ピンクが紫蘇風味の白餡、緑が漉し餡、白が粒餡になっています。
おそらく、生まれたての赤ちゃんと餡子の嫌いな人を除いて、越後川口の住人で、このお饅頭を食べた事が無い人は居ないでしょう。
長年親しまれてきた地元の銘菓。
ホッとする懐かしい味です。
好みは粒餡ですが、桜を愛でながら、春の風を感じながら、三種類の餡子のコンビネーションを楽しみました。
やっぱり、お花見にはお菓子。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193