蛍を見に

2008.06.20

午前中、雲が多いながら晴れ。午後から雲が厚くなって曇りました。
曇った割りに気温が高く、真夏日となったようです。梅雨らしく湿度の高い蒸し蒸したお天気です。


蒸し暑く、風の無い夜。
空気がねっとり絡み付きます。
これは蛍を見に行くのに絶好です。
自宅から100m程の蛍スポットへ。
小千谷の蛍
去年より沢山飛んでいます。
源氏蛍と平家蛍が居るのだそうで、大型で光の強いものが源氏だそうです。
ピンボケ蛍
偶然大きく撮れました。
でもピンボケ。

もうちょっと粘りたかったのですが、去年同様、蚊に攻撃され、あえなく撤収。
蚊避けを塗って行くべきでした。
全く学習能力が無いので困ったものです。後日、あまり蚊の居ない、ちょっと山奥の蛍スポットに行ってみようかと思いました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ドクダミの花

2008.06.19

魚沼も梅雨入り。
雨は、アスファルトを湿らす程度で、降ったと言うほどではありませんでした。
しかし、数日前と比べ、湿度が急に高くなって、蒸し蒸ししています。
どうやら空気が入れ替わったようで、梅雨入りにふさわしい、ジトジトした空気です。


ドクダミの花が咲いています。
ドクダミの花
草むらの中に点々と咲く様子は、夜空に瞬く星の様です。
魅かれて写真を撮ろうと茂みに沈むと、懐かしいドクダミの匂いが鼻をつきます。
しっとり湿った匂い。
子供の頃、強すぎて苦手だったのに、今はなんだか良い匂いに感じます。
梅雨時の香り。
蚊に攻められながら、暫く草に埋もれていました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

田の中の二宮金次郎

2008.06.18

今日も晴れ。
しかし、昨日までと違い、少し蒸し暑くなって来ました。
明日は雨の予報。
沖縄は早くも梅雨明けしたそうですが、どうやら明日は、梅雨入りしそうです。


懐かしい二ノ宮金次郎像。
二宮金次郎像
最近めっきり少なくなったそうです。
この二宮金次郎像の有る場所は、
田んぼの中の二宮金次郎像
田んぼの中。

以前、学校が有った場所なのだそうです。
前にテレビで紹介されていて、知ってはいたのですが、実際行って見ると、奇異な感じは全くなく、以外にも周囲に溶け込んで、違和感がありません。
田んぼの中に有ったら、さぞ可笑しいだろうという予想は、全くハズレでした。
その方がかえって不思議。
田んぼの中に、二ノ宮金次郎の像がある事よりも、今度は、田んぼに馴染んでいることの方が、なんだか気になってきました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

コゲラのドラミング

2008.06.17

今日も晴れ。
相変わらず朝晩涼しく、日中も強い日差しの割りに爽やかです。


裏庭の上部の枯れた栗の木で、コゲラがドラミングをしていました。
この枝は、以前アオゲラがドラミングをしていた場所です。
キツツキの仲間は、縄張り宣言を、さえずる代わりに、得意技の木を突く音でします。
体が小さいだけに、テンポが早く、音もやや小さめ。
枯れ枝にとまるコゲラ
この時期ならば、巣立ったばかりの雛を、連れているのではないかと期待したのですが、どうやら、もう、子別れは終わっていたようです。
只でも可愛らしいコゲラの事、雛の可愛さは格別でしょう。
そう言えば今まで、キツツキの仲間が雛を連れて歩いている所を見たことがありません。
キツツキの仲間は、雛を連れ歩かないのかな?
気が付いてみれば、一寸不思議。
その代わりに、縄張り宣言に忙しいオスの回りを、奥様キツツキが、のんびりと枝から枝へと渡っています。
二度目の繁殖までの束の間のデートかな。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第15回よってげて~!ふれあい市

2008.06.16

昨日の日曜日、第15回よってげて~!ふれあい市に行って来ました。
第15回よってげて~!ふれあい市
晴れて強い日差しの割りに、風が涼しく、絶好の天候です。


岩手、宮城内陸地震募金箱
岩手、宮城内陸地震の募金が募られていました。
川口町の住民にとって、我事のような切迫感があります。
揚げたてコロッケ
例によってコロッケの食べ歩き。
揚げたてが香ばしい。
お好み焼き、試食用
こちらも例によって、商工会女性部製のお好み焼き。
画像は試食用です。
何時ものように美味しい!お目当ての一つです。
その他、前回味をしめた「すし政」さんのお寿司と、町内のスーパー「安田屋」さんの焼きたてハムステーキの炭火焼を購入。
又も美味しいを満喫しました。

しかし、なんだか何時もより、皆に元気がなかったような.....。
気のせいかもしれませんが、度重なる大きな地震が心理面に及ぼした影響と考えたのは、考え過ぎでしょうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193