天井の同居人 今年二度目の雛達

2008.07.10

薄曇ながら晴れました。以前とは違って、蒸し暑く、爽やかな晴れとはいきません。が、朝晩は、この時期としては涼しめです。


車庫の天井の同居人、ツバメのご夫婦の今年度二度目の雛達が、顔を覗かせるようになりました。
ツバメの雛達、禿げ頭です。
禿げ頭が並ぶ様子が、か、可愛い。
今回の雛達は、前回に比べて、あまり人怖じしません。
確か去年も、一回目より2回目の方が社交的だったような。
それにしても、早い、早い。
ちょっと前に、孵化はまだか、と心配していたのに、もう禿げ頭の時期です。
巣の下は糞が沢山。
雛達が健康な証拠です。
糞で車庫が汚れるのを喜んでいるのは、変かな?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

コールラヴィ

2008.07.09

雨模様、不安定なお天気。
どんよりとした空。
時々大粒の雨が落ちてきますが、極短時間で上ります。
空梅雨気味とは言え梅雨末期、どうやら魚沼の梅雨本番が始まったのかもしれません。


また新顔の野菜。
コールラヴィと言うのだそうです。
いつもの様に川口町の道の駅「あぐりの里」で購入です。
コールラヴィ
一見蕪かな?と思います。
しかし、蕪にしては変な所から葉っぱが出ています。
おかしな形。
なんだか怪しげ。
正体を確かめるべく、ネットで検索。
そうとうな新顔らしく、ネット上でも情報量は少なめでした。
キャベツやブロッコリーの仲間なのだそうで、茎の部分が肥大化したものなのだそうです。
そうか、キャベツなどは、芯が甘くて美味しかったりしますし、ブロッコリーの芯は、花の部分と一緒に食べたりします。
それと同じことなんですね。
茎の部分だと分ってみると、おかしな所から出ていると思った葉っぱにも納得。
怪しげな感じも、しなくなるから不思議です。


味は、正に柔らかなブロッコリーの芯です。
蕪の食感もあります。
でも待てよ、確か蕪も茎が肥大化したものだと聞いた覚えがあります。
大根は根で、蕪は茎だったような?
という事は、コールラヴィも蕪?
大根やブロッコリーは確かアブラナ科。蕪も確かそうだったかな?
アレ?
蕪だと思うと、又、奇妙な形に見えてきます。
なんだか良く分らなくなって来ました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

枝豆

2008.07.08

昨晩降っていた強い雨は、朝には上り、お昼前には道路が乾き、夕方には強い日差しの晴れとなりました。
警報が出て、一時心配でしたが、空梅雨気味の魚沼には、恵の雨となりました。
かなり強い雨でしたが、降り続かなければ、かえってありがたい感じです。
こんなに早く晴れると分っていたら、もう一寸降ってもらっても良かったかもしれません。


枝豆が美味しくなっています。
枝豆
甘味があります。
芳しい香り。
この時期の品種は、何というのでしょう?
品種によって味が全く違うみたいなので、名前が知りたいところです。
そして鮮度。枝豆は特に鮮度が大事。
畑の近くに住んで居るからこそ味わえる味です。

画像後ろのグラスの中身は、麦茶です。
下戸のうおぬま屋店長は、枝豆につき物のビールでは無く、枝豆を肴に麦茶で乾杯。
枝豆は、食べ始めると止まらないのが困った所。
この取り合わせで、充分に酔えます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

木苺2

2008.07.07

午前中、雨。
雷が鳴り、大粒の雨でしたが、短時間で済みました。
午後からは曇り。
七夕は、晴れたためしがありません。


仕事が思ったようにはかどらず、いつもより帰宅が少し遅れてしまいました。
それでも辺りは、まだ充分に明るく、嬉しくなります。
廊下を歩きながら、窓の外に目をやると、道路の向こう側の石垣に、なにやら赤い物がある事に気が付きました。
いえ、何やらではありません。もうこの時点で何なのかしっかり分りました。
老眼気味で、近くを見るの苦手ですが、視力は2.0。遠目は利くんです。
木苺
木苺です。
先日、通勤途中で見つけ、大喜びでしたが、なっなんとビックリ、自宅の目の前に生えていました。
毎日見ている石垣なのに、どうして今まで気が付かなかったのでしょう?
本当に灯台もと暗し。
こんな所に憧れの木苺が自生していようとは、見ているようで見ていないんですね。
石垣に生えた木苺の株
全部で十数粒の小さな株。
よくもまあ、こんな場所に生えたものです。石垣の隙間は、ほんの僅か。
鳥が種を運んだのでしょうか?
小中学生の通学路でもあるのに、良くぞ無事に実ったものです。
こ~れは、嬉しい。
今年は、もしかしたらベリーに縁があるのかもしれません。
なんとか採り株をして、沢山増やしてみようかな。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あぐりの里4周年感謝祭

2008.07.06

今日も薄く雲が広がっているものの晴れ。
気温も30℃を超えました。


今日、川口町の道の駅「あぐりの里」は、4周年感謝祭でした。
この時期、夏野菜の盛りという事もあって、大賑わいです。
感謝祭のメイン企画。
感謝祭の景品
何でもあぐりの里の何処かに、お宝券が隠してあるのだそうで、見付けたら景品が貰えるのだそうです。
クジ運の無いうおぬま屋店長は、残念ながら見付けられませんでした。


大人気の野菜釣り。
野菜釣り一回100円
行列が出来ていました。
思った通りに野菜が釣れる神の手
手こずっていると助け舟が出されます。


あぐりの里横の駐車場に、テントを建てて、ビュッフェスタイルの夏野菜レストランが、オープンしていました。
夏野菜の料理、惣菜
夏野菜の料理、お漬物
すごい品数。
焼きそば
揚げたてコロッケ
焼きそばや揚げたてのコロッケもありました。
あぐり汁
定番のあぐり汁。
炊きたて魚沼コシヒカリのご飯
そしてとどめは、やっぱり魚沼コシヒカリの炊きたてご飯。
食べ放題ですが、全種類食べたら、お腹がパンクしてしまいそうです。


あぐりの里で買い物をしたレシートを見せると、搗き立てのお餅をいただけるサービスもありました。
無料のお餅サービス

準備中の杵と臼
しかし、うおぬま屋店長の行った時は、時間外。
美味しいお餅を食べ損ねてしまいました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193