サルナシ(コクワ)

2008.09.22

昨晩の雨は、朝には上りました。
基本は晴れですが、黒い雲が多く漂う不安定なお天気。
昨晩の雨と飛び石の休日の間と言う事もあって、稲刈りはほとんど行なわれていませんでした。


ご近所でサルナシを栽培されているお宅がある事に、気が付きました。
うおぬま屋店長は、サルナシ初見。
以前から見てみたいと思っていたので、嬉しい発見です。
サルナシの実
コクワ、とも言うのだそうです。
標準和名はサルナシらしいですが、コクワの方が美味しそうで、情緒もあるような気がします。
サルナシでは、なんだか味気ないと思うのは、私だけでは無いようです。
ドリカムの歌でも、やはりコクワと言っていますし。

熟した実は、切ってみるとキウイフルーツにそっくり。
「遠く離れた南半球のフルーツにそっくりとは、妙な偶然だわい」
と思っていたのですが、何のことは無い、サルナシはキウイフルーツの原種で、これをニュージーランドに持って行き、品種改良したのだそうです。
似ているはずです、同じ物だったのですから。
世間は意外と狭い、と、探している物は以外と近くに有る、でした。

また、サルナシは、マタタビに近縁だとも知りました。
これもまた、一寸意外。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

コシヒカリの弱点

2008.09.21

昨日の夜から降り始めた雨は、日中上ってていたものの、日暮れと共に又降り始めました。
気温も急降下。
これで平年並なのでしょうが、肌寒く感じます。


その為、昨日から本格的に始まった稲刈りは、今日は一休みになってしまいました。
うおぬま屋仕入先の田んぼは、と言うと、
雨で倒れてしまった稲
昨日の雨で、半分以上の稲が倒伏しています。
コシヒカリの最大の弱点、倒伏。
背の高くなるコシヒカリは、穂が実って重くなったこの時期、少しの雨でも苦になります。
昨日の雨は、一寸強め程度ではありましたが、普通の雨でした。
それでもこの状態。
台風の影響が無くホッとしていたのに、思わぬ伏兵にやられてしまいました。
もっとも、倒れても、稲刈り寸前の為、お米の品質にさしたる影響はありません。
しかし、コンバインでサッと刈ると言う訳には行かなくなり、労力がタップリ必要となってしまいます。
それに、倒れたまま雨などで刈り採りが遅れると、芽が出てしまうのも要注意。
そうなるとお米の品質にも係わってきます。
2~3日、愚図つく予報なのが気になりますが、まあ、深刻な問題とはならないでしょう。
稲の葉の上で丸くなった水滴
雨が上れば、宝石のように輝く雨粒。
しかし、この時期の魚沼には大敵です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

絶好の日

2008.09.20

台風一過。
濃い、濃い青空が広がりました。
台風一過の青空
そして暑い!
台風が通り過ぎれば、涼しくなるものと思いきや、とんでもない、反って暑さが増しています。
そして、空気が澄んでいて、日差しが強烈。
直射日光に当たると、肌がジリジリと音を立てるようでした。
入道雲
立ち上がる入道雲。
しかし、上空の風が強いらしく、直ぐに形が変わり、流れて行きます。


絶好の日です。
こんな好条件な日は、十年に一度、有るか無いかだと思います。
稲刈り?
いえ、いえ、今日は借り入れが一斉に行なわれてはいますが、そんな事ではありません。
実は、こんな気象条件の日は、先日空振りに終わった「鷹の渡りの観察」にもってこいなんです。
上空の安定した強い風、入道雲を作る強い上昇気流。
晴れ。
澄んだ空気。
これ程の好条件は、めったに揃うものではありません。
台風の影響で安定しなかったお天気を避け、翼を休めていた鷹達が、一挙に飛び立つはずです。


しかし、こんな日に限って仕事。
見晴らしの良い山に登れば、夢のような時間が待っているはずですが・・・。
これは一生の不覚。
諦めきれず、仕事の合間、合間に、外に出て空を見上げると、その度に、何らかの鷹が、飛んで行くのを観る事が出来ました。
こんな事は、あるものではありません。
どうやら、ものすごい数の鷹が、今日、南への旅をしていたようです。
嬉しくて、心臓がワナワナしてしまいます。


高い、高い上空を滑るように、風に乗って飛んで行きます。
青い空に黒い点にしか見えず、種類は判別できませんし、とても画像にはなりません。
しかし明らかに鳶とは違う力強い飛び方。
それでも、偶々低空を飛んでいた、ミサゴとハチクマの二羽を確認出来ました。
ラッキー!
いや、こんな日は、必然なのかもいしれません。


すっごい一日。
こんな日の仕事が、返す返す残念でしたが、満足出来たのが、又すっごい事でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

思ったより良いお天気

2008.09.19

台風13号は、予報より少し南に進路をとっているようです。
どうやら、まだ分りませんが、魚沼は直接の被害は無くて済みそうです。
薄く雲が広がっているものの晴れ。
加えて、相変わらずのフェーンで、また30℃超えたようです。


穏やかな夕暮れ
穏やかな夕暮れ。
微風。
しかし、暑い。
この分なら、大崩れはないかもしれません。


黄色いコスモス
コスモスが、似つかわしく無い暑い風に揺れていました。


夜間に入って雲が厚くなりました。
まだフェーンが続いていて暑い。
もしかして熱帯夜になるかもしれません。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

また、コゲラのドラミング

2008.09.18

台風13号は相変わらず足が遅く、現在、屋久島付近に在り、どうやら、太平洋沿岸を舐めるように北上する模様です。
魚沼は曇り空。
雨は降っていません。
湿度の高めな、生暖か暑い風が、フゥワ、フゥワ吹いています。
フェーン現象の風は、いつもの事ながら、気分の良いものではありません。


ここ数日、また始まったコゲラのドラミングキジバトの囀りで目が覚めます。
もう、他の小鳥達は、子育てを終え、南への帰路に就きつつありますが、キジバトとコゲラは、まだ子育ての真っ最中。
啄木鳥の仲間のドラミングや小鳥達の囀りは、子育て中の縄張り宣言なのですから。
秋なのにコゲラのドラミング
キジバトは、秘密兵器を使って、遅くまでヒナを育てられる事は知っていましたが、啄木鳥の仲間も、遅い時期まで子育てが出来るようです。
小鳥は、雛の餌に昆虫が欠かせない為、昆虫の発生時期に合わせてしか子育てが出来ません。
しかし、啄木鳥の仲間は、木の中に潜り込んでいる虫を常食としているので、年中、餌の昆虫の調達が可能です。
その為、遅い時期まで子育てが出来るのでしょう。

すっかり静かになってしまた秋の朝。
元気の良いこの目覚ましは、一日の始めの良いカンフル剤になります。

Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193