美濃柿採り

2008.11.06

晴れて暖か。
最高気温が20℃に迫りました。


八珍柿の採り入れが一段落。
今度は裏庭の美濃柿です。
鈴生りの美濃柿
こちらも鈴生り。
普通、沢山の実が生ると、総じて一個一個が小さくなるものですが、今年はどうした事か、結構な大きさになっています。
採りいれた美濃柿
粒は良いのですが、どうも色の乗りが良くなく、まだ青っぽい柿が散見されます。
この時期に青っぽい柿があるなんて、こちらも例年に無い事です。
オレンジ色の濃い物を選んで収穫。
夕方に始めたので、沈む太陽との競争になりました。
秋の日はつるべ落とし。
5時には暗くなってしまいました。
とても一度に採りきれず、こちらも数回に分けての収穫となりそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

裏山の紅葉

2008.11.05

久しぶりに安定した晴れ。
朝は、放射冷却で冷えました。
だいぶ色付いてきた裏山の紅葉
裏山の紅葉もだいぶ進んできました。


裏山に飛んできた鷹
珍しく、上空に鷹が飛んでいます。
あまりに遠すぎて、種類までは分りませんでしたが、その飛び方でトンビで無い事だけは分ります。


今日の夕暮れ
日没。
上空は、風が強いらしく、雲がどんどん流れていきます。
強い風は、お天気の変わり目。
やはり、予報通り安定した晴れは、今日だけなのかもしれません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

晩秋のワイルドストロベリー

2008.11.04

昨晩から続いた冷たい雨は、朝には降り止み、お昼には雲が割れ、青空が垣間見えました。

通勤途中、ラジオの天気予報です。
「雨または雪の降る確立は・・・・。」
雨の次に雪が付け加えられています。
「あ~あ、もうそういう時期か・・・。」
北海道や青森では、平地でも初雪が降ったそうです。


ワイルドストロベリーが、まだ実を付けています。
ワイルドストロベリーの実
今春、購入してから、休むことなく、次々に赤い実を付けて来ました。
最近、朝食を一緒に食べるようになった年中さんの甥っ子の、目覚まし役を良く担ってくれています。
毎朝、一粒、摘んで食べるのを、楽しみにしていてくれるんです。
ワイルドストロベリーの花
寒さをものともしない逞しさ。
この可憐な白い花の何処に、野生の力強さが隠れているのでしょう?
ますます、野生のイチゴが好きになってきました。

アレ?
そう言えば、冬の間のお世話は、どうすれば良いのでしょう?
外に出しっぱなしで良いのかな?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

かきのもとの季節

2008.11.03

文化の日は、晴れの特異日。
の予定でした。
晴れるだろうと高をくくって、昨日、先走ってしまいました。
けれど、今日は、どんよりとした曇り空。
時折小雨も降ってきます。
気温も上らず、小寒い。
晴れの特異日は一日ずれたみたいです。


新潟の晩秋のお楽しみ、食用菊の「かきのもと」の季節がやってきました。
この紫の菊は、一般的な黄色の菊より美味しいんです。
かきのもと
別名、「思いのほか」。
思いのほか美味しい、と言う所から名付けられました。
同じように、菊を良く食べるお隣の県、山形県では、「もってのほか」と言うのだそうです。
なんでも、天皇家のご紋は菊、それをを食べてしまうとは、「もってのほか」と言うことなのだそうです。


かきのもとのお浸し
お浸しが、うおぬま屋店長宅の定番。
菊の仄かな香りと微かな苦味、サクサク、モクモクした花弁独特の食感が、美味しい!
実は、初物と言う訳ではなく、一寸前に待ちきれずに走りの菊を食べたのですが、やはり時期が早すぎて味がイマイチでした。
やっぱり旬が一番。
やっと美味しい菊を食べられました。


他の地域では、どうやらあまり菊を食べないようです。
が、新潟ではこの時期、かなり沢山の菊を食べます。
ニュース等で、季節を表すまくら言葉に使われたりもして、新潟県人にとっては、それだけ大切な食べ物です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あぐりの里 収穫感謝祭

2008.11.02

この連休の天気の予報は、愚図いたお天気との事でしたが、全くのハズレ。
文化の日の前後は、本当に良く晴れます。
今年は、雨かと思いましたが、さすが晴れの特異日です。


川口町の道の駅「あぐりの里」の収穫感謝祭です。
あぐりの里収穫感謝祭、沢山の人出
沢山の人出。
駐車場に車が入りきれないほどでした。
野菜釣り
大人気の野菜釣り。
行列で、順番待ちです。
蒸しさつま芋

コシヒカリのおにぎり


無料サービスのあぐり汁。
あぐり汁
今回は、唐辛子が入って、少しピリ辛。
野菜の旨味が活きているので、どうアレンジしても美味しい。
やっぱり料理は素材が一番です。
むかごの味噌煮
むかごの味噌煮。
少し硬い所があったりしましたが、ご愛嬌。
まこもたけの炊き込みご飯
まこもたけの炊き込みご飯。
???
ラーメン!?
ではありません。
クイズです、何だと思います?
答えは後ほど。


お餅搗き
こちらも大人気、定番となった搗き立てお餅。
一臼が、10分ともちません。
あまりの人気に、出遅れたうおぬま屋店長は、食べ損ないました。

どの食べ物も、素朴ですが、滋味あふれ、心の暖かくなる本物の味。
こちらが農家の方に感謝しなければならないところです。


さて、クイズの答えは、スープはラーメンのスープ。
麺が、糸瓜でした。
糸瓜ラーメン。
糸瓜は、ナマスが定番と思っていましたが、とっても以外に、イケました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193