晩秋の夕暮れ

2008.11.11

天気予報では、全県的に晴れ、と言っていたのですが、魚沼は、朝のうちこそ晴れていたものの、その後ねずみ色の雲が広がり、とても晴れとは言えないお天気でした。
もっとも、遠く海の方角に青空が見えていたので、海岸地方は晴れていたようです。
晩秋の夕焼け
魚沼は曇り、海岸地方は晴れという珍しい気象条件が、晩秋の夕焼けを作りました。
燃える夕焼け
燃える夕焼け。
まるで火事の様。
中越地震当日も美しい夕焼けが印象的だった為、夕焼けアレルギーが、まだ残っていますが、見事でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

紅葉が盛り

2008.11.10

裏山の紅葉が盛りを迎えました。
裏山の紅葉
去年、一昨年とほぼ同じ頃。
毎年、気候の変動がかなりあるような気がしますが、ブログをふり返ってみると、同じ日なのが不思議です。


寒冷前線が通過。
竜巻注意報が発令。
以前は、竜巻など外国の事と思っていたのに、困った事に最近とみに多くなっています。
しかし、うおぬま屋周辺は、風がソヨとも吹かず一安心。
時間を追うごとに青空が顔を出してきました。
でも空気が冷たい!


今日は、ITリーダー塾の二回目。
最新情報を仕入れに行きます。
仕事を終えてからあまり時間の余裕が無いので、夕飯をかっこんで、これから出掛けます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

甥っ子の七五三

2008.11.09

甥っ子の七五三に撮影係としてお供しました。
宝徳神社
宝徳神社。
地元では結構有名な神社らしいですが、神仏に全く興味が無いので、詳しい事は分りません。
巨大な建物が林立していて、迫力です。
お稲荷さんの赤いのぼり
参道
お稲荷さんの水場
大きなお稲荷さんだと気が付きました。


七五三の週なので、沢山の人が訪れています。
皆、幸せそう。
特に女の子は、正装して嬉しそうです。
甥っ子は、千歳飴とお土産のおもちゃを貰ってご満悦。
幸せ家族の笑顔から、プラスエネルギーをタップリおすそ分けしてもらった、うおぬま屋店長でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

干し柿、再挑戦

2008.11.08

曇っていましたが昨日ほど暗くなく、左程に寒い訳でもなく、思ったより天候は穏やかでした。


先日収穫した美濃柿の一部を、干し柿にしてみました。
一昨年、初挑戦した干し柿
あまり上手に出来たとはいえませんでした。
去年は、柿の数が少なく断念。
今年は豊作なので、再挑戦です。
軒先に干した干し柿
前回は、雨が当たった下の柿にカビが生えてしまいました。
雨が少しでも当たると駄目みたいです。
その点を気を付けて、さて、上手く行くかどうか・・・。

残りは、例によって焼酎で渋抜き。
今晩漬けます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

地物のイナダ

2008.11.07

冬型の気圧配置で寒冷前線も通過。
その後ろには、寒波が控えているようです。
お昼でも夕方のような薄暗さ。
昼過ぎから雨も降り出しました。
北海道や北日本では雪が降ると事。
魚沼は、雪で無いだけマシですが、この薄暗いお天気は、ちょっと憂鬱です。
今日は立冬。


地物のイナダを購入しました。
イナダは、成長すると名前の変わる出世魚、鰤(ブリ)の子供です。
地物のイナダ
この時期の寒波を「雪下し」、または「鰤下し」の嵐というのだそうです。
もう直ぐ寒ブリの季節。
そろそろ旬です。
イナダのお刺身
お刺身に。
お子ちゃまですから、大人のブリの様な訳にはいきませんが、そこはやはり旬、結構脂がのっています。
夏のイナダとは、別の魚かと思える位良い香り。
旨~い!!
こんなに美味しいものを恵んでくれるのも、冬の寒波なのだと言う事を、つい忘れていました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいこのご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193