サクランボ、早、熟す!

2009.05.20

最高気温29℃。
吹く風は爽やかですが、陽射しは、もう夏のようです。


この暖かさと強い陽射しの所為でしょうか、今週末と思われたサクランボが、あっと言う間に真赤になりました。
サクランボ
夕方、仕事を早めに終えて、収穫です。
日が長いのがありがたい。


真赤に熟したサクランボ
真赤に熟したサクランボ。
今年はどうした事でしょう、甘さが足りず、生食には適さなかった我家のサクランボが、まるで砂糖を舐めるように甘いんです。
これならこのまま食べても美味しいです。
木が大きくなったからかな~?


収穫
小一時間ほどの収穫。
まだ、何処を採ったのか分らないぐらい残っています。
あっと言う間に赤くなったので、ヒヨドリ達にあまり食べられなかったのが良いようです。
実の数も飛躍的に増えています。


日没と共に終了。
梯子から降りると、

「あれ?」なんだかフラフラします。

剪定せず、好きき放題に伸びてしまったサクランボの木。
樹冠部には、梯子では届かず、久しぶりに木登りしたのが、堪えたみたいです。
手足はもとより、体幹の筋肉もヘロヘロ。
採っている時は、夢中で気が付きませんでしたが、降りてみると、もうバテバテです。
手なんてプルプルしています。
木登りは、思った以上に力を使うみたいです。
「年ね!」と妻。
く、悔しいですが、その通り。
明日は筋肉痛決まりです。
しかし、サクランボ採りして、筋肉痛になるとは・・・。
珍しい人も居たものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

小千谷市塩殿地区農産物直売所へ

2009.05.19

先の土曜日、小千谷市塩殿地区の農家の方達が運営する、農産物直売所に行って来ました。
農産物直売所
雪の無い時期、コンビニの駐車場にテントを張って、土曜午後のみの営業だそうです。
今年度初の営業。
新鮮野菜
自家用に栽培した作物を、午前中に収穫し、そのまんま販売するので、超新鮮。
おまけに、これで良いのだろうか?と思う位安価です。
長ネギ一把
長ネギ一把、100円。
このネギでヌタを作ったら、甘いは、軟らかいはで、泣きたくなる位、美味でした。
ここは、穴場です。
ただ、売切れ次第終了らしいので、早めの訪問が肝要みたいです。



大きな地図で見る

帰り道、回り道して、山本山へ。
山本山は、岡程度の高さの山ですが、三方を信濃川に囲まれ、眺望は良好。
小千谷市民の憩いの場所となっている場所です。


クラインガルテン
山の上から見る「クラインガルテン」
クラインガルテンは、農地付きの貸し別荘です。
塩殿地区から山本山へ登る途中に在ります。
農家の方の栽培指導付き、だそうなので、低料金と言う事も有り、人気があって、予約を取るのが難しいのだとか。



山頂の菜の花
山頂付近の菜の花畑。
少し時期が遅かったようですが、まだ咲いていました。
牛の放牧場に、この時期、NPO団体が、菜の花を植えています。
芝桜
芝桜もまだ盛りでした。
ほんの少し標高が高いだけで、季節は随分遅れるものですね。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第26回よってげて~!ふれあい市

2009.05.18

昨日、小雨降る中、月例の川口町商店街主催の「第26回よってげて~!ふれあい市」に行ってきました。
よってげて~!ふれあい市
雨に加えて、気温が低め。
少し、テンション下がり気味です。


揚げ立てコロッケ
いつものように、揚げ立てコロッケ購入。
これを食べねば、始まりません
肉と玉ねぎ、ジャガイモのバランスが丁度良いんです。
アツアツコロッケで、元気、直ちに復活。
我ながら、分り易い。


おやき

焼き鳥
町内のお料理屋さん「みよし」さんの焼き鳥。
やっぱり焼き立て、うまいっす。
おまけに、焼き鳥買ったら、胡瓜2本貰っちゃいました。
お好み焼き

八海山、小瓶
八海山の小瓶。
有名な八海山ですが、まだ味を確かめた事がありません。
下戸のクセに、お酒の味は好きなんです。
でも、大きいビンを買うと、結局、味見だけして、残りはお料理に使う羽目に。
この小さいビンなら、大丈夫。
いや、これでも飲み切る事は難しいかな・・・。
ちょと思惑があるので購入です。


鉄火巻き
鉄火巻き。
お寿司屋さんのマグロは、やっぱり香りが違います。
町内のお寿司屋さん「すし政」さん製。
越後もち豚、バーベキュー
越後もち豚のバーベキュー。
とんでもなく遠くまで、匂いが到達して、食欲を刺激します。
バラ肉。
もち豚は、脂が旨い!
バラ肉のバーベキュー、メタボを気にしつつ、堪能です。
地元のスーパー「安田屋」さん製。




美味しい物を食べた後、最近、漸くその存在を知った、奥只見レクリェーション都市公園へ寄り道しました。
奥只見レクリェーション都市公園
近所なのに、こんな公園が在る事を、全く知らなかった、うおぬま屋。
何時もの事ですが、うかつなものです。
生憎の雨、芝桜も盛りを過ぎていましたが、どうやら芝桜だけが売りの公園ではない模様。
遊歩道
奥には遊歩道もあるみたいです。
この日は雨だったので、早々に退散でしたが、また晴れた日に行ってみようと思います。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

サクランボ攻防戦

2009.05.17

小雨模様。
サクランボ色付き始め
サクランボに色が付いてきました。
来週の週末には収穫出来そうです。


ヒヨドリ
こうなると、近所のヒヨドリご夫婦が、こぞって、お食事に訪れて来ます。
ヒヨドリ、お食事中
放って置くと、全部お召し上がりになってくださるので、
適当な所でお帰り願っています。
サクランボ攻防戦。
お食事代の代わりに、モデルをお願いしたいのですが、中々の恥ずかしがり屋さんで、簡単には撮影させてくれません。
やはり、カメラを構える姿は、そうとう怪しく見えるのでしょう。


電柱に止まるヒヨドリ
お食事の後は、お気に入りの電柱で、ご満悦。
必ず、糞をして帰るの事に、気が付きました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいんものご紹介 うおぬま屋

魚沼コシヒカリ、田植え完了

2009.05.16

今日の越後三山。
越後三山
だいぶ黒い場所が増えました。
生憎の曇り空ですが、気温は上ったようです。


うおぬま屋仕入れ先の、魚沼コシヒカリの田植えが終わりました。
田植え完了
田んぼに生えた、産毛のようです。
産毛のような苗
また、今年も、魚沼コシヒカリの季節が始まりました。


栃の木の花
栃の木の花が満開です。
毎年、田植えの時期に咲いています。
奇麗な花弁はありませんが、大きな実を生らす事といえ、良質な蜂蜜が取れる事といい、糖質を作る能力が高い樹木のようで、豊かな木と言う印象があります。
お気に入りの樹木の一つです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193