柏崎、昭和懐物ランド、こどもの時代舘

2008.11.26

朝、起きた時には、まだ小雨が降っていましたが、それれもお昼前には上り、雲が多いながら晴れました。
気温も高めで、割と暖か。
こんな日ばかりだと、過ごし易く、嬉しいのですが。

日暮れには、雲の無い晴れ。
気温が下がってきました。


先日、柏崎の鮭豊漁まつりに行った帰りに、同じく柏崎にある、
「昭和懐物ランド、こどもの時代舘」に行ってきました。
こどもの時代舘は、昭和40年代の懐かしい物、主にウルトラマン等のヒーローもののおもちゃが沢山展示されています。
うおぬま屋店長世代には、超懐かしい物が一杯。
と言うか、感覚的には、一寸前まで使っていた物達が、ショーケースの中に、うやうやしく展示されているのは、なんだか妙な感じです。
ファンタやスプライトの1リットル瓶が置かれています。
ペットボトルが普及する前は、そう言えばこれでした。
すっかり忘れていたのに、妙に懐かしい。



当時の小学校の教室が再現されています。
こんなものが置いてありました。
懐物小学校入学テスト
懐物小学校入学試験。
一問目。
1970年に開催された日本万国博覧会のシンボルは?
「ふむふむ、これは簡単。」
二問目。
ボクシング漫画「あしたのジョー」の主人公・矢吹ジョーのライバルの名前は?
「これも分る!」
と、答えていったら、あらら、全部答えが分ります。
忘れていても、きっかけが出来ると思い出すものなのですね。
妙なものです、昨日の夕食の献立は、忘れてしまうのに。
人の記憶て不思議です。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

山古志ITリーダー塾 第3回

2008.11.24

雲が多いながら晴れました。
なんだか、とっても久しぶりに青空を見たような気がします。
気温も高め、風も無く、穏やか。
しかし、日暮れと共に雨。
でも、たいした降りではありません。
明日には上がり、日中はまた晴れるのだそうです。


山古志のITリーダー塾の3回目に行ってきました。
今回は、SEOの基本。
とても分り易い解説で、復習を兼ね、基本を整理出来ました。
うおぬま屋店長は、あまり性能の良くない記憶装置を搭載しているので、繰り返しが欠かせません。
2時間が瞬く間。
大潟の講座は、3時間なので、なんだか2時間では物足りない気がします。
でも、仕事が長引き、遅刻は免れたものの、食事を摂る時間が無かったので、お腹が減る、減る。
その点では、2時間で良かったと言えるかもしれません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ノコギリクワガタ

2008.11.24

日中、小康状態だったお天気は、日暮れと共にまた冷たい雨となりました。
予報は雪に変わるかもしれないと、また脅しますが、おそらく大丈夫でしょう。
でも、明日も雨。
愚図ついたお天気の日が続きます。


夏、我家やって来たノコギリクワガタ。
出会いは、7月。
もう半年近いお付き合いになりますが、まだ健在です。
ちょっとだけ御逗留願うつもりが、結局、ついつい長逗留していただく事になってしまいました。
長生きノコギリクワガタ
ノコギリクワガタの成虫での寿命は、基本的に一夏。
でも、家のノコギリ君は、師走が間近に迫った今でも、寒さに震えながらも、まだ元気です。
暖房さえ点いていれば、バナナに止まって舐めてます。
カブトムシ等よりは、寒さに強いのだそうですが、つい引き止めてしまった、せめてもの罪滅ぼしに、なんとか長生きしてもらおうと考えています。
出来れば来年の夏まで・・・。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

柏崎、米山のさけ豊漁祭り

2008.11.23

遊びに来た娘の友達と娘を連れて、柏崎の鮭豊漁祭りに行ってきました。
生憎の天候で、訪れている人は少なめ。
鮭汁本日分終了
しかし、お目当ての鮭汁は、タッチの差で終了。
残念でした。


鮭の稚魚
生まれたての鮭の赤ちゃんが、水槽に展示されていました。
お腹に卵黄を付けています。


谷根川の増水
大粒の冷たい雨と強い風で谷根川は増水。
川に居る鮭を見たかったのですが、この水量では無理でした。
採捕水路の鮭
でも、採捕用の水路にガラスが張られ、鮭の遡上する様子が観察出来るようになっています。
雄鮭
立派な雄鮭。
婚姻色で彩られています。
つかみ獲り用に放されたものですが、海からの距離が短いため、元気一杯。
命の躍動を感じます。


自然遡上の鮭を見られなかったのは、残念でしたが、久しぶりに嗅いだ川の匂いに、大満足でした。
しっかし寒かった~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

二度目の良い夫婦の日

2008.11.22

良かった~!
散々天気予報に脅されて、また降雪を覚悟していたのですが、今朝、全く積っていませんでした。
風や雷も落ち着き、鉛色の空ながら、かなりホッ!
時折青空も垣間見え、荒天も一服みたいです。


今日は良い夫婦の日。
11月22日をもじって、「いいふうふ」なのだそうです。
去年始めて知って、うおぬま屋店長にとって、今年で2度目。
母の日ではないのですが、「カーネーションを贈りましょう」
なのだそうです。
どうやらこれは、花屋さんの戦略で、丁度カーネーションの切花の季節だから、らしいです。
でも、うおぬま屋店長の行った花屋さんは、知らないみたいでした。
カーネイションとケーキ
去年は一輪だったので、今年は複数に。
娘のお友達が遊びに来たので、お気に入りのケーキもプラス。

花屋さんで、他に花を買う輩は居ませんでした。
この辺りでは、まだこのイベントは、知られていないみたいです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193