ゲリラ青空?

2008.12.06

朝起きたら雪景色。
ではありませんでした。
どうやら雨も降らなかったようで、道路が乾いています。
「ホッ、良かった。」
ねずみ色の空
ただ、ねずみ色の怪しい雲が、ものすごい勢いで流れています。
「日中に雪なんだな。」


と思ったら晴れてます。
望外の晴れ
望外の青空。
相変わらず冷たい強風が吹き、怪しい雲が勢い良く流れて行くものの、ほぼ一日、陽射しがありました。
天気予報で、あれ程脅かされたのに、一体これはどうした事でしょう?
ゲリラ雷雨が今年の流行語に選ばれたそうですが、これはその反対のゲリラ青空でしょうか?
なんにしても、珍しいお天気。
珍しい予報の大ハズレです。


ふと足元を見ると、信じられません、花が咲いています。
12月に咲くヒメオドリコ草
ヒメオドリコ草かな?
それだけ、今まで暖かだったという事なのでしょう。
それにしても12月に咲くなんて・・・。


日が暮れてもまだ降りません。
悪い方の予報がハズレたので、もしかしたら、「明日は回復する」という良い方の予報もハズレ、なんてことも有り得そうです。
良い方の予報は、なんとか当たって欲しいものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

経営革新塾終了

2008.12.05

異常に暖かな朝でした。
10℃を超えています。
出勤時には、15℃に。師走ではほとんどありえません。
お昼ごろから大荒れ。
強い風と雨。
気温も降下。
明日には雪に変わるのだそうです。


大潟商工会の経営革新塾が今日で終了です。
経営革新塾終了証
終了証をいただきました。
繁忙期に加え、片道50kmを通うのは、結構大変でした。
しかし、それも終了。
どうにかついて行けて、ホッとしています。
仲良くしていただいた上越の皆さんとも暫くのお別れ。
それが、ちょっと寂しいですが、な~にブログを訪問すれば、距離はあってないようなもの。
上越の方の熱意に負けないよう、精進、精進。


講師の加藤先生と、短時間ですが将棋をさしました。
加藤先生との将棋
戦いが始まったと思ったら、既に敗勢濃厚です。
時間切れで、ここで封じ手。
続きは後日です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

棋譜並べ

2008.12.04

受講中の革新塾の講師、加藤先生から貸していただいて、久しぶりに手に取った将棋世界(プロ棋士のタイトル戦の模様などが載っている将棋の雑誌です)。
じっくり楽しもうと、自分でも購入しました。
しかし、仕事が忙しく、サッパリ進みません。
巻頭の竜王戦、第一局。
パリで行なわれた、渡辺竜王に羽生名人が挑む大一番。
棋譜を将棋版に並べてみたものの、序盤、先手が作戦を明示した辺りから、全く進展しなくなっています。
将棋、棋譜並べ
大体、忙しい時に限って、やりたい事が重なるもの。
横目で毎日、チラチラ見ながら、早く進めたくてウズウズしています。
大筋は、記事を読んで分っているものの、やっぱりちゃんと並べてみなければ、しっかり味わえません。
これは長期戦になりそうです。
しかしタイトル戦7番勝負が終わっても、まだ第一局の序盤という可能性が高そう。
ちょっと悲しい。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

経営革新塾 ホームページ実習

2008.12.03

今日も晴れました。
しかし、時間を追うごとに雲の量が増えてきました。
どうやら天候は、ゆっくり下り坂のようです。


今日から大潟商工会の経営革新塾が三日連続です。
XhtmlとCSSによるHP作りの実習。
忙しさにかまけて、復習もままならず、キーワードの洗い出しも出来ていません。
宿題を忘れた、生徒の気分。
廊下に立たされるかな~?


無事帰還いたしました。
ホームページ作りの基礎だったので、どうやら立たされずに済みました。
しかし、時間中二度パソコンがフリーズ。
かなり焦りました。
固まったのは私だけ。
使い方が悪いのかな~?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいもご紹介 うおぬま屋

いよいよ氷点下

2008.12.02

いよいよ朝の気温が0℃を割り込みました。
昨日の晴天から続く放射冷却。
-1℃でした。
しかし、去年は、11月の半ばには、初氷が張っていましたから
、それと比べれば、やはり今年は暖冬傾向なのでしょう。
良い傾向です。
チドメグサに霜
チドメグサに霜。
屋根や草が霜で白くなっています。
先日の霜よりさらに厚みが増していて、枯葉を踏むと凍り付いていて、パリパリと音がしました。


取り残しの柿
取り残しの柿の実。
既に葉っぱは全て散り落ちました。

寒いですが、寒波による寒さと違い、全然苦になりません。
朝の日差しが気持ちいい。
太平洋側の冬って、こんな感じなのかな?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193