冬のカラス

2009.01.15

昨晩の降雪は、約30cm。
この冬、一番沢山降りました。
しかしこの時期、この程度なら御の字です。
日中は、吹雪いたり、晴れたり、忙しいお天気。
降雪は、ほとんど無しです。
しかし、おそらく真冬日。
かーなり寒いです。


先日、車を運転していると、雪に被われた田んぼに、カラス達が、沢山集まっている所を見付けました。
田んぼに集うカラス達
田んぼに集うカラス達。
「何をしているのだろう?」
吹きっさらしの田んぼ。
カラス達が、何の用事があるのでしょう?
気になったので車を止めて、観察です。


田んぼで餌を探すカラス
良く見ると、雪を掘り起こして、どうやら餌を探している模様。
「ああ、そうか・・・。」
そうでした、近年、ゴミの出し方が徹底してきて、カラスの食性が変わりつつあるようなんです。
生ゴミを餌に、数を増やしてきたカラス。
それを絶たれ、かなり厳しい状況にあると、想像するに難く有りません。
調べた訳では無いですが、そんな感じを受けますし、実際、数も急激に減ってきているようです。
人の都合と、生き物の微妙な関係。
大きな経済のウネリに翻弄される庶民と、なんだか似ているような気がします。


それにしても逞しい。
数を減らしつつも、こうやって新規開拓が出来る柔軟さが、カラスの最大の武器です。
自動車に胡桃を踏ませ、割れた中身を食べるカラスを、良く見掛けるようになりました。
環境に適応し過ぎ、硬直した生き物では、こうは行かないでしょう。
(適応のし過ぎ=過適応は、絶滅への道、ではあるのですが、環境さえ安定していれば、大発展するのが、恐ろしいところです。)
カラスは、過適応に陥らず、環境の変化に対応しています。


今年は、厳しい年となりそうなだけに、嫌われる事の多いカラスですが、その逞しさを分けて貰いたいと思いました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

大桃商店さんのスルメ醤油漬け

2009.01.14

晴れました。
晴れました。
2回言いたくなる位の良いお天気。
陽射しが力強く、厳冬期の魚沼と思えません。
予報は、大ハズレ。
最近、予報が良く外れます。
それだけ、例外的な気圧配置ということなのでしょう。


魚沼市の大桃商店さんのブログに、年末掲載された、お節の重量を当てるクイズ。
景品をいただけました。
スルメイカ醤油漬け
スルメイカの醤油漬けです。
コレがメチャメチャ美味しかった。
烏賊の旨味を凝縮し、膨らませた感じです。
雑味が全く無く、すっきりとした味。
スルメだけに、噛めば噛むほど味が出て、じっくりと噛締めたくなります。
味付けに、お酒をたっぷり使ってあるみたいです。。
大桃商店さんは、お酒も取り扱っているそうなので、おそらく余程良いお酒を使っているのでしょう。
風味がすばらしい。


下戸のうおぬま屋店長でも、このスルメイカの醤油漬けと、日本酒との取り合わせが絶妙だと予想が出来ます。
少しだけ日本酒を準備。
舐める程度の飲酒ですが、スルメイカ漬けと合わせると、
旨!!
甘口のお酒だったのですが、お互いを引き立て合い、味のハーモニーがすばらしい。
「うーん、甘口でこうだったら、辛口とはどうだろう?」いやいや、烏賊を漬け込んだ日本酒と、同じ蔵元のお酒が良いかな?
美味さで想像が膨らみます。
飲めないうおぬま屋店長で、こうなのですから、お酒の好きな人には、堪らないツマミなのではないでしょうか。
お酒好きには、危険なスルメ漬けかもしれません。


晴れていた日中は、予報が告げた今晩の雪を、「何?ありえない!」と思っていました。
しかし、ちゃんと、日暮れと共に霙が。
このところ、天候の変化がとても早いです。
荒天の時間は長いですけど。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

湯之谷商工会、IT塾再び

2009.01,13

夜中に雪が降りました。
新雪20cm
新雪20cm。
昨日0時頃、結構降っているのを見て、朝までかなり降るだろうと、心配したものでしたが、それからはそれ程降らなかったようです。


湯之谷商工会のITリーダー塾へ。
今回は、一回限りの講習会です。
(有)アイ・リンク・コンサルタント、加藤先生
講師は、ご存知、(有)アイ・リンク・コンサルタント、加藤先生。
ほぼ一ヶ月ぶりの再会です。
今回も充実したお話。
色彩のお話、CMS戦略のお話し・・・。
一時間半の予定が、大幅に延長。
でも、あっという間でした。


講義後の晴れた空
講義が終わり外に出てみると、青空が広がり晴れていました。
冬型の気圧配置で、大雪も心配されているはずなのに。
どうやら先生が、晴れを連れて来てくれたようです。


出掛ける際に、イソイソと鞄に将棋版を入れていると、
「勉強に行くんだか、将棋を指しに行くんだか。」と、妻。
「ははは、両方に決まっています。」
投了図
投了図です。
加藤先生と、お正月を挟んで、指し掛けとなっていた将棋の対局。
終始やや不利で、「中断の玉、寄せ難し」の展開に持ち込まれ、惨敗。
残念でした。
しかし、二度の指し掛けが入った、こう言う対局の仕方。久しぶりに恋人に遇うようで、中々楽しいものでした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

成人の日は

2009.01.12

いつもより一寸寝坊した休日、成人の日の朝は、澄んだ空と朝焼けから始まりました。
信濃川河畔からの朝焼け
寒いのを我慢して、自宅近くの信濃川河畔へ、朝焼け撮影に出かけました。
ー6℃。
放射冷却で冷え込んでいます。
日の出方向
日の出の方向。
有り難味半減の夜間の晴れでした。
この画像右側に、越後三山の一つ越後駒ケ岳がそびえています。
鵜達のご出勤
鵜達もご出勤。
うっかり、家を出る時に手袋を忘れてしまい、メチャメチャ手が冷たい。
おまけに川岸は、風が吹いていて、体感温度がさらに低くなっています。
防寒も不十分。
日の出まで撮影の予定でしたが、ものの10分と持たずにギブアップ。
雪国の朝をちょっと舐めていたようです。



青い空
お昼前の青い空。
この頃既に新潟県北部、県都新潟市では、吹雪になっている、とラジオで告げていました。
少しの距離の違いで随分違うものです。
もっとも10m標高が違うと、積雪量が大違いになるのが雪、ではあるのですが。


お昼過ぎには雪が降りだし、小雪のチラつく、昨日と同じようなお天気に戻ってしまいました。
放射冷却で冷え込んだ分だけ、今日の方が寒いかもしれません。
強く降る雪
時々強く降ってきます。
朝の青空と同じ日と思えません。
でも今の所、極短時間。
直ぐに小降りになっています。


成人式の日といっても、魚沼は、寒さの厳しいこの時期を避け、春になってから成人式を行う所が多いようです。
県内でも、数える程しか、今日、成人式は行なわれていません。
よって普通の休日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

町内のさいの神

2009.01.11

引き続き雪の降る空模様。
昨日からの積雪は、10cm程。
あまり降らなくて良かった。


去年間に合わなかった町内のさいの神。
今年は、なんとか間に合いました。
さいの神の炎
こじんまりした、さいの神の炎。
無病息災を祈願します。
近年は、藁の確保が難しく、木材を組んでの物が多いみたいです。
豚汁
甘酒飲んで、豚汁食べて。
小雪がチラつく中、暖かな食べ物と、さいの神の炎が気持ちいい。
年々、規模が縮小傾向ですが、やっぱり雪国には、欠かせない行事です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193