養鯉池の夕日

2009.03.01

週末、二日続けて晴れ。
予報では、これから下り坂に向かうらしいですが、日中は穏やかでした。


養鯉池が写る夕日
夕日が写る養鯉池。
昨日、通りかかった道路脇の養鯉池に、夕日が写っているのを見付けました。
うおぬま屋の在る川口町周辺は、錦鯉の養殖が盛んな地域。
養鯉池は沢山ありますし、幾度となく通ったこの道。
それでも、この景色は、初めて見ました。
いや、今まで見ていても、気が付いていなかったのかな。

自分の感じた印象に、なんとか近づけようと、露出やアングルを色々変えて、あーだ、こーだ、してみましたが、結局、最初に撮った画像が一番まともなようでした。
大体、いつもそんな調子。
撮っている時は、「もっと良くなるのでは?」等と考えて
はいるのですが・・・。


三日月
昨日の三日月も撮影。
三日月は、月として見える最初の月。
新しい月の始まりと、暖かな春初日を思わせる日が、重なりました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

嬉しい日

2009.02.28

2月最終日は、穏やかな晴れとなりました。
吹く風は、まだ冷たいですが、陽射しが暖か。


越後駒ケ岳に雲
越後三山の一峰、越後駒ケ岳。
良いお天気だと、越後三山を撮影したくなります。
風が強いのか、頂上付近に雲が発生しています。
遠くから見ていると、火山が噴煙をたなびかせているようです。


山茶花の葉
庭の山茶花の葉に太陽の光が反射していました。
そんな事が妙に嬉しい。


今日の夕飯は、豚肉の紫蘇風味ステーキ。
長男が帰って来たので、彼の好物を用意して、試験合格をささやかにお祝い。
紫蘇風味のポークステーキ
煮詰めた白ワインに、生クリームを加えた簡単なソースなれど、ワインの酸味が豚肉と良く合って、とっても美味しい。
我家のご馳走定番メニューです。


春の陽射しに加えて、もう一つ嬉しい知らせが届きました。
姪っ子が、めでたく高校に合格。
電話してみたら、みんなの心配を余所に、本人は自信満々だったとの事。
良く勉強したものね。
おめでとう。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

セグロセキレイとハクセキレイ

2009.02.27

夜中に晴れていたようで、今朝は少し冷えました。
しかし、起きた時には既に曇っていて、寒駆っただけで良いお天気を全然享受できませんでした。
夕方には雨。
春爛漫は、まだまだです。


今朝、出勤途中、セグロセキレイを久しぶりに見ました。
セグロセキレイ
白と黒のセキレイ。
中々スリムでダンディな出で立ちです。


セグロセキレイは、近年、同じ白黒の良く似たセキレイ、ハクセキレイとの生存競争に破れ、いつの間にか入れ替わられ、数を減らしているようです。
この時も、ハクセキレイのご夫婦と紛争中。
どうも、ハクセキレイの方が、体力的に優れているみたいで、結局、追い立てられていました。


ハクセキレイ、これは最近何処にでも居て、良く駐車場等をトコトコ歩いていているのを見かけます。
割と人懐っこく、あまり人を恐れないようです。
身近にいる白黒のセキレイは、ほぼハクセキレイと思って間違いありません。
人工の環境に上手く適応しているのが、生息域拡大の要因のようです。


セグロセキレイハクセキレイの区別は、顔で出来ます。
黒顔ならばセグロ、白顔ならばハクセキレイです。


セグロセキレイを見たのは、かなり久しぶり。以前、何時見たか覚えて居ないくらいです。
どうやら小鳥達の移動が始まった模様。
群れをなして移動する姿が見られるようになりました。
この時期は、普段見られない鳥が見られたりします。
これも春の気配。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

人とロボット

2009.02.26

朝の内降っていた雨は、お昼には上り、どうやら回復傾向です。
予報では晴れるといっていましたが、中々雲が取れませんでした。
晴れるのは夜中でしょうか?
どうせ晴れるのなら、日中晴れて欲しいものです。


先日、人型ロボットと人の関係に付いて、興味深い事を知りました。
なんでも人型ロボットは、人の動きや、形に近くなるど、それに比例して、親しみが湧き、好感度が上って来るのだそうです。
確かに、金属の塊然としているより、少しギクシャクしても、ちゃんと手足が有った方が、より親しみ易いのは、なんとなく、そうでしょう。


ところが、不思議な事に、研究の進展や技術の進歩などで、ロボットがより人間に似て来て、そっくり、でもどこか違う、と言う水準に達すると、突然親しみが消し飛び、嫌悪感に変わってしまうのだそうです。
そう言われてみれば、確かにそうみたいです。
擬人化されたキャラクターは、可愛いものですが、八頭身、手足が長く、頭の小さなドラえもんには、夜中、暗い道で出会いたくないような気がします。
何故なんでしょう?


不思議です。
自分に似たものに親近感を持つのは、なんとなく理解できますが、それを超え、あまりも似過ぎ、ちょっとだけ違った存在を、何故気持ちが悪いと感じるのでしょう?
100人が100人とも同じ反応をするみたいで、それは余程根源的な事に関わりがあるからに違いません。
興味津々。
大事な秘密が隠れていそう。
考えるテーマが一つ増えました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

春のワイルドストロベリーとプリムラ

2009.02.25

雨が降っています。
雪からの靄
暖かな雨みたいで、雪から靄が立ち上っています。


今日も春の兆しを見つけました。
早春のワイルドストロベリーの実
玄関に置いてあったワイルドストロベリー。
いつの間にか、花が咲いて実が生っていました。
去年、実から種を取って蒔いてみた株です。
冬季にも実を付けて、ビックリしたものですが、野生の植物は、なんて強いのでしょう。
どうやら今年も沢山実を付けてくれそうです。


咲き始めたプリムラ
玄関先、野外にお置いていたプリムラです。
こちらも花が咲き始めました。
プリムラは、寒さに強い花なのだそうですが、さすがに凍ってしまうようでは拙いのだそうです。
いつもの年なら雪に守られ、凍ることなど無いのですが、今年は小雪。
雪が無くなってから、何度か氷点下の気温にさらしてしまいました。
お陰で葉っぱは、完全に駄目。
それでも花は、けなげに咲いてくれるようです。
気の利かない栽培者、プリムラには苦労をかけます。
咲いてくれて良かった。
こちらもそうとう丈夫です。


どうやら、うおぬま屋店長の園芸には、強靭な植物が必要みたいです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193