おもいのほか(かきのもと) 続き

2006.11.4
震災復興工事で当地に来ている岩手の方に、おもいのほかを食べてもらいました。
岩手では、やはり黄色の食用菊だけだそうで、「初めて食べたが、思っていたより(おもいのほか)苦味が少なく、美味しかった。」そうです。

ほかの方のBLOGで、「菊の匂いが気になって、あまり好きではない」というのを読んで、「そう言えば子供の頃、菊の匂いが気になって、あまり好きではなかった」ことを思い出しました。
何時「好きでない」から「大好き」に変わったのか覚えていませんが、好きと嫌いは背中合わせで隣同士なんだと、いまさらながら感じました。


かきのもと

2006.11.03
食用菊の旬を向かえました。
「かきのもと」が一般的な名前で、中越では「おもいのほか」といいます。
どうやら「思いのほか美味しかった」というところが由来らしいです。
主に食べられているのは、新潟県と山形県だそうで、子供の頃から食べている私たちには極普通な食材ですが、他地区の方には馴染みが薄いらしいですね。
ほのかな苦味と菊の香りを生かして、我が家ではお浸しにします。
omoinohoka200.jpg
色は見ての通り赤紫、黄色ではありません。
黄色の食用菊より味は良いようです。(自身はありません。なにせ黄色の菊を食べたのは、はるか昔のことなので....。)
独特の歯ざわりで、しゃきしゃきとしっとりの間、表現が難しいですが、官能的です。
日本のエディブルフラワーと言ったところです。


新米!魚沼コシヒカリ

2006.10.23
真打登場です。
やっぱり当地の美味しい物の横綱は、お米、魚沼コシヒカリでしょう。
モチモチふっくら、艶やかな輝き。口に含んだときの爽やかな甘さ、香り。
どれも日本一の名にふさわしいと思います。
田んぼは刈り入れもすっかり終わり、すこし寂しくなりましたが、食卓には魚沼の幸せが訪れています。
kosihi200.jpg

コトブキのゴマラーメン

2006.08.21
コトブキのゴマラーメンをご紹介します。
新潟市を訪れた際は、必ずといって良いほど立ち寄ります。

kotobukiyagoma200.jpg
なかなか個性的なラーメンです。
スープ量は少なめで麺が浸る程度で、大量のゴマが、スープ表面を覆っています。と言うよりスープとゴマが一体となり、クリームスープ状態になっています。
味は、わずかに酸味を感じるピリ辛です。これがゴマのトロリとした風味と相性バツグンで、サッパリ、コッテリ、の相反する味わいをひとつしています。
トッピングのコーンが名脇役を演じていて、スープに、ほのかな甘さを加え、バランスの取れた一品に仕上がっています。

巣立ちました。

2006.08.16
今朝、ツバメ四兄弟が巣立ってしまいました。
ひ弱く、パタパタ羽ばたく姿に、無事を祈るばかりです。

その時不思議な光景を目にしました。
巣立った四兄弟を、親以外の大人つばめが励ましに来ていたんです。

sudatisap200.jpg
写真中赤い←が子ツバメ、それ以外は皆親鳥です。
危険な路上に下りた子ツバメを、皆で励まし、飛び立たせようとしているところです。
親は当然として、他の親鳥たちがサポート隊を組んで、子ツバメの巣立ちを助けるなんて、全く知りませんでした。
まだ良く飛べない雛の周りを「チーチー」鳴きながら飛び回る姿は、感動的でした。

sudatisue200.jpg
成長がやや遅れていた、末っ子です。
巣立って、車庫の中の自転車のフレームにとまっている所です。
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193