クッキーのプレゼント

2009.03.06

朝、外に出てみると、なんだか暖か。
またまた、屋外の方が屋内より気温が高い、珍しい現象が起こっていました。
夜間に気温が上ったようです。
6時で8℃。
寒くない風が吹いています。

その後、雨。
最高気温は10℃ちょっとでした。
もっと暖かくなるのではと期待したのですが、朝の暖かさに比べると、左程ではありませんでした。


姪と娘からクッキーが届きました。
春休み中の娘は、東京の姪の家に居候中。
二人で一緒に作った、手作りクッキーなのだそうです。
入試が終わって余裕の出来た姪と、バレンタインのブログを読んで父を哀れんだ娘からの、ちょっと送れたバレンタインプレゼント。
贈り物
妻にはエプロン。
うおぬま屋店長には、携帯用の水筒が付いて来ました。
手作りクッキー
バターをタップリ使い、サクサク。
中々のお味です。
つまみながらのブログ書き。
「へへ、・・・♪」


「私がチョコをあげた時は、そんなに喜んでなかった!!」と妻。
いや~、それは・・・。


昨日のクイズの答えは、
道路脇のカラスがハシブトガラス。
土手のカラスがハシボソガラスで、種類の違いでした。

ちなみに、見分け方は、
ハシブトガラスが頭が丸く、鳴き声「カァー」。
ハシブトガラスが頭が出っ張っていなくて、鳴き声が「ガァー」と濁っています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

カラス

2009.03.05

晴れました。
晴れると朝の気温が、まだ0℃を割ります。


でも日中は暖か。
そうでした、今日は啓蟄でした。
鳥達の動きが、のんびりしています。
道端のカラス
道端のカラス。
暖かな陽射しを受け、厳しい冬を生き延びた喜びを、噛締めているようです。
土手のカラス
土手のカラス。


クイズです。
道端のカラスと土手のカラス。
実はちょっと違うんですけど、何が違うのでしょう?


どの位の人が分るのかな~?
軽い気持ちで書いてみましたが、書いてみたら、妙に結果が気になってきました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

コッテリ、カルボナーラ

2009.03.04

一日中どんよりとした曇り空。
おまけに小寒い。
また冬の空です。


先日、生クリームが余っていたので、お昼ご飯にカルボナーラを作ってみました。
我家では、カルボナーラは、うおぬま屋店長の担当と決まっています。
コッテリカルボナーラ
ベーコンと玉ねぎを良く炒め、生クリームを加えて軽く煮込み、ソースとします。
それに茹でたパスタを加え、卵で和えれば出来上がり。
卵には、粉チーズと黒胡椒を予め混ぜておきます。
余熱で卵がドロッとする位に火を通すのが、唯一のコツ。
とっても簡単。


いつもなら、メタボを気にして、生クリームを牛乳で割って少し軽くするのですが、今回は、生クリームのみにしてみました。
卵も黄身だけににして、思いっきりコッテリに。
それが拙かった。
拙い事にとっても旨いんです。
もともとコッテリした物が好きなので、寝た子を起こしてしまった感じになってしまいました。
体に良くない物は、旨い!!の法則は、ここでも健在でした。
でも、まあ、偶にはいいかな。
「美味しいんだから良いじゃない」って、誰かが耳元で囁きますし。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

お雛様

2009.03.03

朝の内晴れいましたが、お昼には曇り。
お天気は下り坂。
今は雨が降っています。
天候の変化が早くなってきていますが、その分、晴れ間の割合が増えてきました。


今日は、ひな祭り。
耳の日でもありますし、ラジオの日でもあるそうです。

我家は、例によって行事は食べ物で。
マグロの手捏ね寿し
今年のお雛様メニューは、漬けマグロの手捏ね寿し。
寿司酢を少々甘めにするのが我家流。
マグロの漬け具合が丁度良く、甘めのご飯と良く合います。


お雛様
一応、お雛様も飾りました。
(100均ですけど。)


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

地物の芹

2009.03.02

夜の内に雪が薄っすら降っていました。
寒!
薄っすらと雪化粧した木
薄っすらと雪化粧した木。
一晩の内に冬に戻ってしまったみたいです。


地物の芹が手に入りました。
地味の芹
例によって、地元川口町の道の駅、「あぐりの里」で購入。
芹は根っこが旨い!
お浸しで食べると、爽やかな甘味。
小さめな若芽の為か、香りがマイルドでした。
やっぱり地物は美味しい。
芹の香りは、やっぱり春です。


夜に入って天候回復。
今は晴れて月が見えています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193