この冬のミソサザイ

2007.01.17
昨日の小春日和とまではいかなくとも、一年中で一番寒い時期としては暖かな一日でした。

あまりに雪が少ないため、毎年訪れてくれるミソサザイが姿を見せてくれません。
過ごしやすいので山から下りてくる必要が無いのでしょう。
暖冬はうれしいとはいえ、こればっかりは残念です。
家の周りに一年中居るカラの仲間たちは、暖かい冬に元気一杯です。ミソサザイに負けない位小柄なコガラを眺めて、代わりといっては失礼ですが、楽しんでいます。

やはり暖かな冬の方がいいです。

美味しいものご紹介 うおぬま屋

納豆騒動

2007.01.16
テレビで納豆のダイエット効果が放送されたせいで、スーパーの納豆が品切れ状態だそうです。
確かに今日スーパーに行ったら、納豆の棚はガラガラでした。
レジに並んだ時、前の人のカゴの中に納豆がぎっしり。納豆だけでカゴがいっぱいになっていました。
ざっと見て40~50個、3個1パックですから百数十個位にはなるでしょう。お父さんと小学生位の男の子の二人連れ。あの大量の納豆、食べるのでしょうか?ビックリです。

番組を観た訳ではないのでなんとも言えませんが、こんなに簡単に情報に踊らされて良いものなのでしょうか?
健康やダイエットに近道など無く、日々の地道な努力しかないはずです。それなのにこの主体性の無さは...。
今日は小春日和の暖かな日、なのに少し暗い気持ちになりました。


美味しいものご紹介 うおぬま屋

サービスの味噌汁なのに

2007.01.15
栄助寿司豊栄店、久しぶりに良いお店を見つけました。
ネタは新鮮、お値段は手頃、こけおどしのマグロのトロを置いていないところも気に入りました。
それよりもなによりも感激したのが、サービスで出された味噌汁です。
甘エビの頭と魚のアラで作られた味噌汁なのですが、どこにでも在るおざなりのアラ汁とは全くの別ものでした。
生臭みが少しも感じられず、海老の心地良い香りが口中に広がります。ネタの新鮮さの証明です。
味噌も濃厚な魚介出汁にピッタリ、良く調和しています。
「旨い!」と飲み干した後、さらにうれしくなりました。
出汁用の海老の頭、それがちゃんと潰してあったのです。どうりで良く出汁が出ている訳で、回転寿司でここまでやっているのは初めて見ました。材料を大切にする姿が感じられ、旨さの為に手間を惜しまない姿勢を見習わなければならないと思いました。

追記 こんなに美味しいのにお代わりまで出来るんですよ。

美味しいものご紹介 うおぬま屋

あぐりの里

2007.01.14
今日、日曜日、川口町の道の駅「あぐりの里」で野菜たっぷりの豚汁と酒かす甘酒の無料サービスが行われていました。
搗き立てお餅の販売もあり、見ている前で丸めてくれて、一個100円。市販の切り餅の1.5倍ぐらいの大きさですから、こちらもお買い得、サービス品です。
あんこやきな粉など味付けも選べます。
早速あんこ餅を購入。豚汁も頂きました。
以前も触れましたが、搗き立てのお餅の味は格別です。ツルンとした食感がたまりません。
豚汁もあっさりして中々なお味です。
常設ではないでしょうが、とても充実していたので、いずれ口コミで評判になるでしょう。
形ばかり催し物とは大違いです。一度訪れてみてはいかがでしょう。


美味しいものご紹介 うおぬま屋

不二家のこと

2007.01.13
消費期限切れの牛乳を使用したシュークリームを製造出荷したなどとして、洋菓子の不二家が営業を自粛しています。
同じ食品を扱う仕事をしている者として残念であり、自社に間違いがないようにいっそう気を引き締めなければいけないと思っています。

私はプライベートでは、消費期限を一日過ぎた位の牛乳なら、自分の五感で異常が感じられなければ平気で飲みます。もったいないと思うのが個人としてはまっとうでしょう。何も考えずに捨ててしまう方がよほどどうかしていると思います。
おそらく不二家の担当者は、この感覚を工場に持ち込んでしまったのではないかと思います。個人としてはまっとうな感覚であるだけに、陥りやすい落とし穴と言えるのではないでしょうか。
(誤解をおそれず言うと、落とし穴と言い切ってしまうのにも、やや疑問がありますが。)
ともすれば混同しがちな公私、気をつけねばなりません。


美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193