採れ採れキュウリ

2007.07.01

採れたてのキュウリを頂きました。
kyuri450.jpg
お尻が膨らんだキュウリが美味しいみたいです。
でも、お尻が膨らんだキュウリは、地物以外に中々ないんです。
スーパーなどで探しても、妙にスマートなキュウリしか無いのはどうしてでしょう?
kyu-nuka450.JPG
早速糠漬けにしました。
朝採って夕方食卓に。
えぐさが無く、爽やかな甘みがあります。
コリコリと心地良い音が頭蓋の中に響きます。

今では年間を通して手に入るキュウリですが、旬の、そして新鮮な、そして農家自家用のキュウリは、やはり別物のようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

蝉初鳴き

2007.06.30

梅雨前線は南に下がり、今日の魚沼は曇り。
冷たい空気が入っているそうで、昼の気温が24度と過しやすかったです。


庭を眺めていると、アメシロの巣を発見。
アメリカシロヒトリ退治に出動です。
果物の木は殺虫剤を撒かないので、見つけ次第枝ごと切り取ります。
amesiro300.jpg
巣から散らばってしまっては手の施しようがなくなるので、この時期は逃せません。
蚤取り眼で探していると、
遠くで「ジー、ジー....。」
今年初の蝉の声です。
まだ弱々しく、かすかに聞こえる程度ですが、間違いありません。
そう言えば、巣立ったばかりの子ガラスが、桜の梢で鳴いていました。
鳥達は「餌として取り易い蝉の羽化に合わせて、ヒナを巣立たせる」と言う話しを聞いたことがあります。
もうそんな時期なんですね。
今日で一年の半分が終わります。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ゆうごう(夕顔)

2007.06.29

今年度初、梅雨前線本体の雨が降りました。
さすがに本体の降りは違います。
降雨の中心は新潟県北部、下越中心だそうです。
魚沼は時折強烈に降ったものの、小降りの時間も結構ありました。
それも昼過ぎまで。
今は黒い雲が重く広がっているものの、雨は降っていません。


今年初物のゆうごう(夕顔)が手に入りました。
yugo3.jpg
初物の割りにとても立派です。今年はゆうごうの成長が良いのでしょうか?
yugo2-300.jpg
皮を剥き、ワタを取って薄切りに。
いつもの様に豚汁に入れます。
魚沼では鯨の脂身と一緒に煮込んで味噌汁にする「鯨汁」が一般的ですが、我家は豚汁です。
yogoj450.jpg
豚の脂とゆうごう(夕顔)の甘さは、どうしてこんなに合うんでしょう。
これを食べると「今年も夏が来た」と感じます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ホタル見物

2007.06.28

どんよりとした空模様。梅雨時の魚沼らしい天候でした。
ただ、明日は豪雨が予報されています。被害が出ないとよいのですが。


明日、雨が予想されているだけに、今夜は湿度が高く、幸運にもほぼ無風です。
こういう日はホタル日和に違いありません。
自宅近くの公園へホタル見物です。
hotaru1-650.JPG
いました。
子供の頃に見たような、乱舞という訳にはいきませんが、黄緑の光を点滅させ、あちらこちらを飛んでいます。
なんでも、今年は発生が一週間ほど早いそうです。

幸運にも足元に集まってきました。
「メスが居るのかな?」5、6匹が集まって盛んに光っています。
hotaru2-650.JPG
うおぬま屋店長の技術ではこれが限界。
ホタルの美しい輝きは、生に限るようです。

またやってしまいました
撮影に夢中になって蚊の襲撃に気が付きませんでした。
帰ってみると腕はボコボコ。悪いことに瞼も刺されてしまったようです。
たっぷり献血した上に、良い男がさらに良い男になってしまいました。
最近はホタル狩りにも防虫スプレーが必需品なんですね。なんだか皮肉です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

梅の実採り

2007.06.27

雨が二日続いた為か、朝、鳥達のさえずりが何時にも増して気合が入っていました。
気温は高くありませんが、湿度が高く空気がネットリしています。


梅の実を収穫しました。
2メートル程の小さな木の割りに、青い梅が結構沢山生っています。
獲ってみたらカゴにいっぱいになりました。
umenomi300.jpg
中々良い粒です。
お向かいさんが、作り方をご伝授くださったので、砂糖漬けに挑戦してみます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193