ワサビ菜

2009.04.05

ワサビ菜を買ってみました。
ワサビ菜
要するに、ワサビの地上部分だと思うのですが、ワサビ好きにもかかわらず、今まで食べた事がありませんでした。


wasabina450a.jpg
ワサビの花。
キュートです。


初めての野菜、まず生で味見。
一枝食べてみると、思った以上に甘味が強く、爽やかなワサビの香りと辛さ。
鮮烈。
こ~れは美味しい!!


ワサビ菜のお浸し
本番はお浸しに。
しかし、これは失敗だったみたいです。
茹でた事によって、香りが薄れ、肝心の甘味さえも少なくなってしまいました。
おまけに辛味が苦味に変わり、どうも美味しくありません。
不味い訳ではないのですが、何のためのワサビ菜なのかわかりません。
「う~ん、火を通すと駄目なのかな~?」
生で食べれば良いのかも知れませんが、サラダなんかでは芸がありません。
ワサビ菜の特徴を活かしながら、美味しく食べるには、どうやって食べるといいのかな~?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

サクランボ咲く

2009.04.04

庭のサクランボの花が咲き始めました。
サクランボの花、咲く
サクランボと言っても歴とした桜。
桜開花・・・、一応。


蕾
朝は蕾。
咲く寸前です。
蕾開く
お昼には咲いていました。


サクランボの花達
染井吉野等と比べると、艶やかさはありませんが、これはこれで奇麗です。
早くもミツバチが訪れています。
ミツバチは、桜が咲いたのをどうやって察知したのでしょう?
桜は、虫達が動けるようになった事を、どうやって知るのでしょう?
この絶妙な連携、毎年感心します。


シジュウカラ
毎年やって来るシジュウカラのご夫婦も到着。
ウグイスの初鳴きも聞こえて来ました。


寒い日が一週間以上も続いたので、満を持していた春が、一斉に動き出したようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

春告げ花

2009.04.03

漸く暖かくなりました。
晴れ。
風も暖かで、春の匂いを含んでいます。


片栗の花が咲いていました。
片栗の花
仕事場へ向かう途中、国道脇の林の中。
毎年咲く場所。
朝、見付け、お昼休みに撮影に行きました。
片栗の花アップ
ここの所の寒さで、中々咲かず、やきもきしていましたが、やっと咲いてくれました。


菊咲一華
先日、ブログ仲間の豆蔵さんから教えていただいた、キクザキイチゲも花弁を広げています。
いったい、昨日の雪は何処に消えたのでしょう?


syoujyou450.jpg
ショウジョウバカマも咲いていました。

撮影中、頭の上をエナガの群れが、可愛い声で鳴きながら枝渡りして通り過ぎて行きます。
暖かな陽射しに包まれて、いい気分。
春告げ花達が咲き始め、いよいよ本格的な春です。
たぶん・・・。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

また、雪

2009.04.02

昨晩、また雪が降りました。
ほんの一寸でしたが、さすがに、「もういいだろう」と思ってしまいます。
薄っすら雪
今朝、道路にも薄っすら雪が残っていて、タイヤ交換を済ませた車が多いのでしょう、あわやと思われるようなスリップ痕が何ヶ所かありました。
うおぬま屋店長は、体調不良で、昨日、タイヤ交換をしなかったので助かっちゃいました。


雪と土筆
顔を出した土筆も雪の中。
土筆
さぞかし、ビックリしている事でしょう。


田んぼにも雪
田んぼにも雪。
これだけ見ると、初冬の頃のようです。


どうやら、やっと明日位から、暖かさが戻ってくるようです。
良かった。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ヘロヘロな新年度

2009.04.01

新年度です。
「気分も新たに頑張るぞー!」
と、寝床から起き上がったのですが、思いとは裏腹に、なんだか妙に体が重い。
背中もザワザワしています。
この感じ、どうやら熱があるみたい。
拙い、風邪をひいてしまったようです。
「おっかしいな~、何処で拾ったんだろう?」
身の回りに、風邪っぴきは居ないのに・・・。
もう、風邪流行の時期でもないでしょうし、不思議です。


今日、一日、結構大変でした。
大体、こう言う日に限って忙しかったりするもので、ヘロヘロ。
中々波乱の新年度スタートでした。
パソコンの前に座って、ホッと一息。
ブログ訪問をしたら、今晩は早く寝ます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193