越後三山初冠雪?

2007.10.22

朝から晴れ。晴れると朝の気温が下がります。8℃でした。


越後三山は、初冠雪らしいです。
昨日、雲間から少し覗いた山肌が、白かった様な気がしていました。
あまり天気が良くなかったので、確認が出来ませんでしたが、
ネットで調べてみた所、越後三山の奥、奥只見では山頂に降雪があったことは確かなようです。
今日はお昼頃まで晴れて、越後駒ケ岳、中岳、八海山とも見ることが出来ました。
さすがに白く雪化粧はしていませんでしたが、一部雪が積もっているらしき所が見えます。
koma2007hatuyuki450.jpg
越後駒ケ岳です。山頂の左側に白い筋が見えます。
空気が澄んでいないのではっきりと見えませんが、おそらく間違い無いでしょう。冠雪と言うより初雪といった所でしょうか。
kouyouhajime450.jpg
里では裏山の木々が色を点け始めました。
急に寒くなったので、風邪がはやっているようです。店長も流行に乗り遅れず、少し風邪気味。寒さが身にしみます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

町内防災訓練

2007.10.21

もう直ぐ中越震災から3年。
今日は町内防災訓練です。お手伝いに行って来ました。
hiyo-bousai450a.jpg
新しく購入した防災用品のお披露目と炊き出し訓練です。
秋のお楽しみ行事も兼ねていて、お子様用に綿菓子も用意されています。
hiyo-bousai450b.jpg
真新しい防災用品。必要の無い事を祈ります。
hiyo-bousai-ton450.jpg
大量の豚汁。味は○。
hiyo-bousai-oni450.jpg
おにぎりはアルファー米を使いました。
少しぼそぼそしていましたが、非常時ならば充分なご馳走となるでしょう。

お昼過ぎにはビンゴゲームも行なわれ、お楽しみの要素が強い訓練でした。
しかし、震災前とは違い、皆の気持ちの底に現実感があるのが他の地域との違いでしょうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

お土産の太助饅頭

2007.10.20

冬型の気圧配置で時雨模様。時々強い風も吹く小寒い一日でした。
もう冬の入り口に差し掛かっているようです。紅葉の兆しが出てきたばかりなのに、今年は冬が早いのでしょうか?せめて紅葉が終わってからにして欲しいものです。


甥と姪が遊びに来ました。
お土産に太助饅頭買って来てくれました。
tasukeman450.jpg
群馬県沼田市の、おそらく群馬や新潟近辺で知らぬ人の無い、とても有名なお饅頭です。
「名物に旨い物無し」と言いますが、これは長年全く味が変わらずとても美味しい。うおぬま屋店長も大のファンです。
見た目は何の変哲も無い極普通のお饅頭。
でも違うんです。いや、違うといっても奇をてらったものでは無く、味はお饅頭の基本的な味です。
では何が違うのかと言うと、実はよく分らない。
小豆が味わい深く、黒砂糖の風味が活きています。間違いなく美味しい。それは分ります。
しかし、今だこのお饅頭に匹敵する同種のお饅頭に出合った事がありません。
他のお菓子屋さんに真似の出来ない「何かが」あるに違いないのですが.....。
「何が違うんだろう?」
太助饅頭を食べる度にそのことを思うのですが、未だに満足行く答えを見つけられずにいます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

裏庭のキウイフルーツ

2007.10.19

昨日は「朝の気温が10℃をかろうじて下回らず、なんとか保っている」と書いたのですが、そう書いたとたん今朝、気温が10℃を下回って9℃になっていました。
お昼頃には、一端、生暖かい風が吹いていたものの、夜に入って大粒の雨が降りだしてからは、また寒くなっています。


裏庭のキウイフルーツが実っています。
こちらもほったらかしの割りにちゃんと実ってくれました。
kiwi450.jpg
数えてみたら30個位あります。
毎年10月には収穫していたのですが、どうも甘味が足りず美味しくありませんでした。
調べてみたら、キウイの収穫は11月に入ってからという事が判明。
どうやら早く収穫し過ぎていたようです。
かと言って、「霜に当てるのはまずい」とも書かれていたので、その辺の加減が魚沼では難しいみたいです。
なんとか今年は、11月の半ば頃まで我慢してみようかと思っています。
甘いキウイになるかな?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

奥只見紅葉

2007.10.18

朝の最低気温が10℃を切る所で、なんとか持ちこたえています。
日中は晴れて暖かでした。


紅葉の名所、魚沼市湯之谷地区奥只見の紅葉が、今週末位に観頃を迎えるそうです。
知り合いのブログで知りました。
魚沼の平地では、まだ紅葉の気配程度ですが、標高の高い奥只見では、ここに来て急速に紅葉が進んでだようです。
行きたい!!
十代の頃、青い湖と燃えるような紅葉を観て以来、すっかり奥只見の虜になってしまっています。
おまけに今年はまだ奥只見を訪れていません。
それに奥只見探訪の入り口、湯之谷地区には良い温泉地が沢山あるんです。
紅葉狩りと温泉。
秋の冷たい空気の中、暖かな温泉にドップリつかる。
これは堪りません。
行きたい!!

魚沼湯之谷地区の情報はこちらから


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193