からし菜

2007.11.26

昨日に続いて今日も暖か。
朝は放射冷却で冷え込んだものの、日中は暖か。またキチョウが飛んでいました。今までに12月間近となって蝶が飛ぶことなどなかったと思います。


からし菜を初めて買いました。
karasina450.jpg
芥子の取れる植物という事は知っていましたが、今まで食べたことがありませんでした。
普通は塩もみして辛味を引き出して食べるのだそうですが、今回はドレッシングを掛けてサラダ風にして食べてみることにしました。
大きかったのでやや硬かったものの、苦になる程ではありません。シャクシャクして良い歯ざわり。
やや青臭い癖がソースと調和して中々の味わいです。
噛む程に広がる辛味が後味のアクセントになります。思った以上に油との相性が良いようです。
これは侮れません。なんだか色々利用出来そう。
まずは明日の朝食に、レタスに混ぜて食べてみようと思います。素敵な薬味になりそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

2007.11.25

久しぶりに日中晴れました。
暖かく穏やか。
まして日曜が晴れたのはひと月ぶりのような気がします。


先日、ラジオで「結婚相手、顔?、お金?どちらかで選ぶとしたら、どっち?」と云う質問で、リスナーから意見を募る企画をやっていました。
人間の本性とはいえ、どちらを選んでも「なんだかな~。」という質問ではありますが、あきれながらも、みんな結構真剣な意見を寄せていて、中々楽しいものでした。
お金と答える人は、女性ばかりだろうと思っていました。
違うんですね。男性からの意見も結構ありました。逆玉と言うやつでしょうか?
本能だけならば、男性はお金とは答えないはずなんですが、経済優先社会が遂に本能まで歪め始めているようです。
それにしても「お金」と答えた人は、一体どれ位「自分が欲っしているもの」の正体を自覚しているのでしょう。
「お金を必要以上に求めるのは、悪徳である。」という常識はどこにいってしまたのでしょう。
うおぬま屋店長が子供の頃は、まだかろうじて残っていたと思うのですが。


それよりも、うおぬま屋店長が興味があるのは、人間の顔について。
「何故、美形が良いのでしょう?」
生き物が配偶者を選ぶ基準は、ひとえに「元気な子供を作ることの出来る相手」に限ります。
体型や肌つやなどは、これにイコールで当てはまります。
「手足が長いのが良いのは、それだけ栄養状態が良いから、良い子供を作れます。」とか、「(女性の場合)細いウエストは、私は今、妊娠していません。子供を作ることが直ぐ出来ます
。」とか、生殖に直結したサインとなっています。
前述のお金が欲しいという欲求だって「持っていれば生存に有利」などと云う単純な発想が基となっています。
しかし顔は...?
美形だからと言って、生存に特別有利になる理屈は、今のところ思いつきません。
人にとって顔って何なんでしょう?
大切な情報発信の道具であることは判りますが、その部品の配置が多少良いからといって、生き残る確立が高くなるとは考え難いところです。
不思議です。
人の本質に関わる「何か」がありそうな気がしているのですが、良くわかりません。
まあ、いつもの事ながら、ゆっくり考えることにしましょうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

地物のレタス

2007.11.24

今年度初となった寒波も漸くひと段落。ホッとしました。
しかし、すっきり晴れたのは夜間だけ。昼間は雲が広がってスッキリしませんでした。
おまけに夜に入って雷まで鳴り出しました。
他は晴れていたらしいのに、また先日の轍を踏んでいます。


川口町の道の駅「あぐりの里」にレタスが出ていました。
letasu450.jpg
地物のレタス。路地物だそうです。川口町でレタスは一寸珍しいかもしれません。しかも初冬に。
レタスは初夏のもの、という印象を持っていました。どうもそれは私の思い込みだったようです。
生産者の渡辺さんに聞いてみたところ、まだ畑にも残っているそうで、この初雪ですっかり雪ノ下になっているそうです。なんでも、雪に覆われた方が保温になって良いのだそうです。
レタスは雪が平気なんですね。ビックリです。

早速味見。
採れたてのレタスが美味しいとは聞いていました。
けれど今は流通も発達し、鮮度の良いレタスが手に入るようになっています。「それ程の差は無いだろう」と思っていました。
が、こんなに違うとは....。
レタスってこんなに甘い野菜だったんですね。香りが爽やか。
エグ味がありません。
良く冷えた早朝の澄んだ空気を食べたようです。
「ウーン。」
改めて実感です。畑と食卓の距離の重要性を


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

チョコレートケーキ

2007.11.23

チョコレートケーキの販売始めました。
洋菓子店フレンドリーの「森の散歩道。」
満を持してのご紹介です。
chococake-hakoopen450.jpg
チョコ生地をチョコでコーティング。
甘さを押えた大人のチョコレートケーキです。
重厚な味わいと爽やかな軽さを両立させ、チョコであってチョコ以上、チョコの魅力を余す所なく教えてくれる、そんなチョコレートケーキです。
中の生地はしっとり。ホロホロと口の中で解けます。
コーティングされたチョコの口溶けのタイミングが絶妙。生地と合わさって、深いコクを作り出します。
うおぬま屋店長一押しのチョコレートケーキ。
一度お試し下さい。きっと美味しさに驚きますよ。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

大きなラ・フランス

2007.11.22

夜間、降り続けるかと心配した雪は、たいした事はなく、辺りを白く染めた程度で終わりました。
3cm位でしょうか、この程度なら降った内に入りません。
しかし、いつもより15分早起きして、タイヤをスタッドレスに交換しました。
ガソリン高騰の折、燃費が悪くなるのでギリギリまで我慢してきましたが、朝の内は道路が凍結している恐れもあるので、いたし方ありません。


山形の親戚からラ・フランスが届きました。
lafrnsu450bi.jpg
でっかいです。通常の2倍はあるでしょうか。
それに、ラ・フランスと言うとジャガイモみたいな形をしているものと思っていましたが、これはちゃんと洋ナシ型をしています。
これは相当良い物に違いありません。
楽しみ、楽しみ。
ただ、暫く追熟期間を待たなければなりません。
渋柿の渋抜きに始まり、キウイ、そしてラ・フランスと、秋の果物には待たなければならないものが、どうしてこう多いのでしょう。
肩の部分を押してみて、柔らかくなれば食べ頃だそうです。
毎日押してみたくなるのを、我慢、我慢。うおぬま屋店長にとって試練の季節です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193