桜、散り始め?

2009.04.15

小糠雨の一日。
一日中、夕方のようでした。
スギナに水滴
スギナに水滴。
霧の様な雨が降っています。


ヨモギの上の花びら
ヨモギの葉の上に落ちた花びら。
桜も散り始めました。
気温が下がったので、まだチラホラ散る程度。
花びら
でも、雨で散るのは、少し可愛そうな気がします。
青空の下、風で散る花吹雪が好いな~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

道の駅「あぐりの里」の春が来た~!ワクワク祭

2009.04.14

10日余り続いた晴天は、昨日で終了。
お昼前から雨になりました。
散るかと思った桜は、まだ持っています。
暫く雨が続くそうですが、週末は晴れるそうです。


先日の日曜日、新鮮な山菜を目当てに、川口町の道の駅「あぐりの里」を訪れました。
丁度催し物の日。
毎月、月一度行なわれる、恒例の催し物です。
今回はのテーマは「春が来た~!ワクワク祭り。」
駐車場の一画にテントを立てて、美味しい物の提供です。


あぐり汁
もう、すっかり定番となった、野菜たっぷり、具沢山の豚汁、「あぐり汁」。
何時も通り優しい旨味。
美味しい!
今までは、無料サービスでしたが、今回から幾ばくかの寄附をする事になりました。


搗き立てお餅の販売
いつも大人気の搗き立てお餅。
廉価の販売です。
大人気
うおぬま屋店長は、出遅れ。
また購入不可でした。


コシヒカリ団子販売
では、と言う事で、コシヒカリ団子を購入。
コシヒカリ団子
生地が硬くならないように混ぜられている甘味料、入れない方が良いのに・・・。
保存性を高めると、どうしても味が犠牲になります。


お惣菜
地元農家製のお惣菜が並んでいます。
たい焼き
たい焼き。
出張販売、焼き立て。
もちろん食しました。


春の山菜、まだ出始めですが、今年は急に暖かくなったので、一斉に出て終わりが早そう。
コゴミ
購入したコゴミ。
美味しかった~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

スモモ太陽の花粉付け

2009.04.13

朝、小雨が降ったものの、その後晴れ。
今日も暖かでした。


桜、ピークです。
桜ピーク
おそらく明日には散り始めるでしょう。
散り始め


すもも「太陽」も満開間近。
花粉付けを始めます。
花粉付け
羽毛のブラシで、種類の違うスモモの花粉を付けて行きます。
「これで受粉しているのかな~?」
何度やってもどうも要領が分りません。
すもも「太陽」の花
すもも「太陽」の花。
実の成る花は、観賞用の花よりも、猛々しい気がします。
思い込みかな?


足元にスミレの花を発見。
スミレ
かがんで撮影していると、腰になんだか違和感が。
「アレ?」
腰が曲がったまんまで伸びません。
「あたたた・・。」
どうやらまた、持病の腰痛が始まってしまったようです。
20年来の腰痛ベテランでありますので、この位で慌てませんし、まあたいした事ないみたいですが、どうにも動きが不恰好。
「参ったな~。」
仕事は兎も角、屈んでの撮影が、難しくなるのが癪の種になりそうです。
まあ、おっそろしく利きの良い湿布薬があるので、4~5日もあれば回復するでしょう。
この春は、先日の急な風邪ひきといい、色々あって楽しませてくれます。
また暫く、原始人の様な歩き方です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

お花見

2009.04.12

昨晩、夜桜見物へ行って来ました。
満開、夜桜
ほぼ満開。
でも、人出は少なめでした。
ライトアップされた夜桜
ライトアップされた夜桜。
しかし、ものの10分と経たない内に、撤退命令が。
用事が出来てしまいました。
折角の夜桜見物なのに・・・。
どうも欲求不満です。


だからと言う訳では有りませんが、日中、一寸お花見。
お花見と言っても、庭の桜を眺めながらのお茶飲みです。
イチゴのショートケーキ
例年は、お饅頭なのですが、今年のお茶受けは、イチゴのショートケーキ。
桜を肴にいただきます。
開け放った窓から入ってくる薫風がイチゴ風味に。
美味しい!
下戸のうおぬま屋店長、「お花見は、お酒よりお菓子の方が似合っている」と思います。
お菓子でお花見、結構良いですよ。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

桜、満開

2009.04.11

今日も暖か。
平年並みの気温に戻る予報でしたが、どうやらハズレたようです。


うおぬま屋前の魚野川と信濃川の合流ポイントで、竿を振る人影。
釣り人
遠目にもフライロッドと分ります。
桜鱒狙いかな。
この辺では、珍しい光景です。


桜、満開です。
桜満開
一昨日からたった二日で満開。
満開
早く咲かないかな~、と気を持たせていましたが、咲くときは一気です。
先日の雪景色の時と同じように、また魔法を見ているよう。


暖かな陽射しを受け、ウグイスの鳴き声を聞きながらの満開の桜の撮影は、とっても幸せな瞬間です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193