かゆ!

2008.01.19

冬型は緩み始めたはずなのですが、まだ雪が降ります。20cmほどの降雪でした。
一度に沢山降りませんが、ジワジワ積ってきます。
日中や夜中に余り降らず、朝の数時間の内に積るパターンが続きます。
全体では50cm程でしょうか。
まだ小雪。暖冬傾向ではあるようです。


昨日、仕事から帰った後、ゴロゴロしていると、体が温まるに従って、なんだかあちこちが痒くなって来ました。
ボリボリ掻いていると、段々掻いている場所が膨らんできます。範囲も徐々に広がってきたみたいです。
「あれ?」
そういえば、ここ一週間ほど時々痒かった様な気がします。
この辺りでやっと体の異常を意識しました。
ふと気が付けば体中ボツボツだらけ。
どうやらじん麻疹?のようです。
「か、痒っ!」
結構しつこい痒さ。気が付くと余計に痒くなるから不思議です。
堪らず今日、掛りつけのお医者さんに行って来ました。
どうも、ここ数日の寒さの中、火の気の無い所で作業していたのが悪かったようです。
内臓の機能低下による、自家中毒と言うものらしいです。

静脈注射をしてもらうと、小一時間で痒みは収まりました。
ボツボツも跡形もありません。
お酒や刺激物、卵や鯖等、当分控えるように言われたのですが、驚いた事に、「お餅」も控えた方が良いのだそうです。
お餅も刺激物なのだとか。これは初耳です。

いずれにしても冷えは大敵。万病の基と認識しました。
年寄りの冷や水?
いえいえ、たまたま体調が悪かっただけ。
という事にしておきます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

冬の省エネ運転

2007.01.18

昼前に急に寒さが緩んだようで、木の梢に乗っていた雪が落ち始めました。
今回の寒波のピークは、過ぎたような気がするのですが、天気予報は、まだ冬型が続くような事を言っています。
まだ油断できません。


去年も悩んだ冬の省エネ運転。
冬季は、夏と同じように運転しても、極端に燃費が悪くなってしまいます。
下手をすると、省エネを気にせずに運転していた頃と、殆んど同じ状態になってしまいます。
最初は「スタッドレスタイヤが原因か?」と思っていたのですが、どうやら違ったみたいです。
低温時にエンジンを始動した時、エンジンを早く暖めるアイドリング上昇が、どうやら原因のようです。
惰性運転を省エネ運転の柱としているので、これではいくらアクセルから足を離しても、機械的にエンジン回転数が上っているので、何の効果もなくなってしまいます。
寒いときでもエンジンが温まった状態なら、惰性運転が充分効果を発揮するので、おそらく間違いないでしょう。
これは困りました。
自分の行動とは別の所で、勝手にガソリンを消費されたのでは打つ手がありません。
それにしても、一回の給油で走行距離が100kmも違うのはあんまりです。
メーカーに問い合わせてみたのですが、「いかんともし難い」との事。
以前に乗っていた他メーカーの車では、寒いからといってこれ程の燃費の差はなかったように思うのですが。
走行時でも「惰性の時にはエンジンを止めてみようか。」と思ったりしましたが、「それは危険ですので、おやめ下さい。」と、やんわり叱られてしまいました。
専門家に手が無いと言われてしまえば、素人にはお手上げです。
なんだか悔しいですが、冬場はなるべく乗らないようにするしか無いのでしょうか?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

寒い!

2008.01.17

確認した訳ではありませんが、おそらく真冬日だったでしょう。空気が射すように冷たく感じます。

この時期、目が覚めた時に一番最初にする事は、窓を開け、雪の積もり具合を確かめる事。
今朝は5cm程。あんまり積っておらずホッとしました。
ところが、朝食を摂り、出勤しようと外に出てみると、
「アレ!」
いつの間にか20cm以上積っています。
小一時間の間に降り積もったもののようです.
雪は静かに降り積もるので、油断していた事もあり、全く気がつきませんでした。
細かな、乾いた、粉の様に軽い雪。
この雪は要警戒です。
ホッとしたのも束の間、大雪の心配が頭をもたげてきました。

しかし、その雪も割と直ぐに降り止み、寒いながらその後目立った降雪はありませんでした。
時折吹く強い風。その為雲が割れ、太陽が顔を出すこともありましたが、とても「寒い!」一日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

雪の予想はハズレが嬉し

2008.01.16

雪の予報の割りに、殆んど降りませんでした。気温は上らず寒かったものの、薄日の射す時間もありました。
ところが、ラジオからは「雪が沢山降っている」との情報が盛んに流れてきます。
どうやら、海岸平野部にだけ降っているらしいです。
時々有る事とはいえ、魚沼に全く降らず、平野部だけに降るというのは珍しいかもしれません。
雪はこちらが本場と思っているので、ちょっと妙な感じがします。
「まあ、たまには良いかな。」
と思ったところで、嫌な事を思い出しました。
稀にこういう事があって、この雪がそのまま山間部に移って来て、そのまま大雪となる事が時々有るのでした。
もっとも去年から、雪に対する嫌な予感はズーとハズレっぱなし。おそらく今回もそうなってくれるのではないかと期待です。

日が暮れて、チラチラ降ってきました。
さて、どうなるか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あんこギッフェリ

2008.01.15

天気予報は曇りでしたが、一日良く晴れ、久しぶりに青い空としっかりした日差しを味わいました。
真冬は一服のようです。
しかし、気温は低いまま。明日には戻ってしまうらしいです。


去年オープンした「麦の穂波」と言うパン屋さんにいって来ました。
お店は、自然食品のお店が併設されています。
muginoho450.jpg
パンは素朴な感じ。沢山買っちゃいました。
お正月の番組で、話題になっている事を知った「あんこギッフェリ」を見付けました。
angif450.jpg
スイスでクロワッサンを「ギッフェリ」と言うそうで、それに餡子を入れてあるので「あんこギッフェリ」なのだそうです。
要するに餡入りクロワッサンなのですが、食感が普通のクロワッサンと違って、とてもパリパリしています。
塗してある芥子の実の為ばかりではないようです。
生地も普通のクロワッサンよりバターが多いようで、餡子とあいまって、食べると結構どっしりとしています。
生地の塩味が少し強めで、餡子の甘味とバランスします。流行の塩スイーツの要素も入っています。
パリパリの食感、バターのコク、プラス小豆あんの甘さが「あんこギッフェリ」のようです。
しかし、ギッフェリ自体の味わいが深く、次は単独で食べてみたい気がします。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193