吹雪

2008.01.24

今朝、目が覚めた時は雨でした。気温は2℃。
久しぶりに氷点下を免れました。
「大荒れの予報は良い方にハズレたのかな?」
と思いきや....。
またもや出勤時間には、雪にに変わっていました。それも真横から雪が吹き付ける吹雪に。
予報通りの強風。気温もー2℃に下がっていました。
2008fubuki450.jpg
本当に今年は、不思議と夜が明けてから雪が降り始める事が多いです。
吹雪の為、吹き溜まりには沢山溜まり、吹きっさらしには全く積らない状態なので、正確なところは解かりませんが、降雪量は今のところたいした事なさそうです。
今年のパターンとして、夜が明けてから降り出した雪は、大雪にならない事が多いようなので、是非今回もそのパターンでお願いしたいものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

久しぶりに面白い

2008.01.23

今朝は、四捨五入すれば-6℃。-6℃に近いー5℃でした。
この冬最高の冷え込み。
ベースの寒さに加え、放射冷却が重なった事によるものです。
日中は気温が上るという予報だったのですが、その割に暖かくならず、昼過ぎには雪がチラつき始めました。。
どうやら穏やかなのは今日まで、今晩から大荒れになる予報。ドカ雪の恐れもあるようです。


トンとご無沙汰していたコミック本。
久しぶりに面白いと思う作品に出会いました。
青木幸子さん著の「ZOO KEEPER」。
文字通り動物園の飼育係のお話しで、生き物好きなうおぬま屋店長には、それだけでも魅力的ですが、なによりテーマの深さと正確な知識に裏打ちされた筋書きが魅力的です。
ともすれば固くなりそうなお話しが、漫画にすることでとても読みやすくなっています。

仲人は義弟。
お正月に遊びに来た時、1、2巻を買って来てくれました。
それ以来、続きが気になって、気になって。
遂に今日、3、4巻を買ってきました。
今、パソコンの横に置いてありますが、おそらく読み出したら止まらなくなりそうな。
今日は夜更かしとなりそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

敵に蜜柑を送る

2008.01.22

もう一日儲けました。又も大寒の晴れ。
今朝の気温はー4℃でした。
寒い、寒い。
日中も気温が上らず、晴れたのに、かろうじて0℃を少し上回った程度でした。


元旦に出会ったメジロ達に、食べてもらおうと始めたミカンの枝刺し。
山茶花にミカンを刺した画像
山茶花にミカンの実が咲いているようです。
最近漸くお客さんがお見えになるようになりました。
食べられて皮だけになったミカンの画像
きれい食べられ、冷え込みで凍っています。
お客はメジロでは無く、大柄なヒヨドリです。
ヒヨドリは、春のサクランボの季節には、敵対関係となりますが、困った時はお互い様。敵にミカンを送ります。


枝に刺したミカンの写真を撮っている時、登校途中の小学生が「何をしているんだろう?」という怪訝な顔つきで、こちらを見ながら歩いて行きます。
朝、ミカンを枝に刺し、それを撮影しているのは、理由を知らなければ、一寸怪しい。
「これ、鳥の餌、鳥の餌!」と慌てて言ったのですが、通り過ぎていたので聞こえたかどうか。変なおじさんと思われたようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

大寒の晴れ

2008.01.21

朝のうちこそ雪がチラついていましたが、日中は良く晴れました。
大寒の晴れた空
今朝の気温はー2℃。
日中、気温は低かったものの、陽射しは暖か。
陽射しに随分力強さが戻ってきました。
大寒の日が、たまさかの晴れというのも皮肉なものです。
とは言え、一日儲け。
寒の内に晴れ間があると「一日儲けた。」と思うのは、雪国独特の感覚です。
大寒は、雪国の人間にとって、相当意識する所ですが、他の地域の人にとってはどうなんでしょう?
このまま春と言う訳にはいかないでしょうが、陽の当たる所にいると、そんな気になる一日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第10回よってげてー!ふれあい市

2008.01.20

暖かい焚き火と
よってげ亭!ふれあい市の焚き火の画像
美味しいモツ煮に引き寄せられて
スーパー安田屋さん特製モツ煮込みの画像
第10回「よってげ亭!ふれあい市」に行って来ました。
焚き火に当たりながら、コクのある柔らかなモツ煮を食べるのは、得も言われない味わいがあります。
特に今回は、薬味のネギが美味しくて、爽やかな香りと透明感の有る甘さが、濃厚な味噌味のモツをいっそう引き立てていました。
よってげ亭!ふれあい市の福引
新しい企画として、福引も行なわれていました。
うおぬま屋店長は、2回引いて残念ながらハズレ。
でも空クジ無しなので、次回の10%割引券を貰いました。


お取り寄せ、通販、美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193