端午の節句と醤油おこわ

2009.05.05

今日は端午の節句。
醤油おこわと柏餅
醤油おこわと柏餅。
この辺りでは、端午の節句に醤油おこわを食べる習慣があります。
お赤飯に、お醤油で味を付けたおこわ。
お赤飯の代わりに用いられる事が良くあります。
うおぬま屋店長は、醤油おこわを、子供の頃から食べていたので、こういうものだと思っていましたが、他の地域ではどうなんでしょう?
中越地区独特と聞いた事もあります。
他所では、端午の節句には、お赤飯なのかな~?


花菖蒲?
庭に花菖蒲(?)が咲いていました。
この花菖蒲は、日当たりが良い所為か、毎年かなり早く咲きます。
花菖蒲で無いのかな?


楓の新緑
楓の新緑。
夕方には、風が出て来て、雲って来ましたが、暖かで穏やかな一日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap